FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ベタ 今日の逸品 > カラー別プラカット図鑑 カッパー&レッド vol.04

カラー別プラカット図鑑 カッパー&レッド vol.04

 地味の代名詞的存在であるカッパー&レッド・マルチですが、さすがにバンコクのブリーダー達はそれなりに、日夜改良に取り組んでいるようです(笑)。最近良く見かけるのは、今日の個体のようにヒレがダルメシアンパターンになる個体です。

 別にヒレがダルメシアンになったからと言って、とたんに見栄えがするものでもありませんが(苦笑)、一応呼び名が「カッパー&レッド・ダルメシアン」ってなれば、なんだかそれなりの品種みたいに感じて来るから不思議な物です。さらにイエローの小斑紋もヒレに散在する個体も最近出回り始めたみたいで、こちらはさらに高級感が増しています。

 ただ、ダルメシアンの血を導入するのは良いのですが、反面ダルメシアンパターンが何世代にも渡って影響を及ぼすみたいですから、むやみやたらに交配してしまうのもチョット不安ではあります。中途半端なダルメシアンパターンは、なんだかヒレが破けているように見えるので個人的にはあまり好みません。まぁ、せっかく交配するのならば綺麗に斑紋が散らばった見事なダルメシアンに仕立てていただきたい物です。
スポンサーサイト



[ 2009/10/22 00:00 ] ベタ 今日の逸品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する