FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ベタ 今日の逸品 > カラー別プラカット図鑑 ブルー&レッド vol.05

カラー別プラカット図鑑 ブルー&レッド vol.05

 今日の個体は厳密に言うとピンク&ブルー・マーブルかもしれませんが、とにかくこのカテゴリーの個体である事は確かです。一般的なマーブルとチョット異なるカラーリングですが、実はこの個体のベースはラベンダー・バタフライだそうです。2代前にラベンダーの血を導入したと、作出したバンコクのブリーダーが教えてくれました。そう言われればヒレ先などにラベンダー・バタフライの面影が残っているかも。

 非常に魅力的なカラーリングの個体である事は確かですが、どの程度の固定率なのかはよく判りません。バンコクで見かけてから数ヶ月でバンコクの市場から姿を消したので、固定されていない偶発的な品種なのかもしれません。また、単に市場での評価があまり高くなかった為に、ブリーダーが手掛けなくなっただけかもしれません。

 実の所、バンコクでも一般にはマーブルの人気はそれ程高いとは言えません。一部の熱狂的なマニアが必死に追い求めていると言った状況です。その為作出ブリーダーにとっては、良い個体が出現すれば高額で販売できる反面並みのレベルの個体は市場で売りにくいと言った、いわば「宝くじ」みたいな存在なのです。

 そんな背景がある為、逸品堂の仕入の際にも新系統だと思うマーブルを見かけた際は「本命」個体だけをチョイスするのではなく、同腹の並レベル、場合によっては並以下の個体も合わせて仕入れてあげる事にしています。だって、そうしないとブリーダー達が売りにくいマーブルよりも、市場に出しやすい品種を手掛けるようになっちゃいますからね。そんな訳で、逸品堂で仕入れてくるマーブルの一部はとても皆様に販売できるレベルではない個体です。逸品堂のマーブルが他の品種に比べて高めの価格設定なのには、そんな裏事情もあったんですね~(笑)
スポンサーサイト



[ 2009/10/15 00:00 ] ベタ 今日の逸品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する