FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ベタ 今日の逸品 > カラー別プラカット図鑑 ブルー&レッド vol.03

カラー別プラカット図鑑 ブルー&レッド vol.03

 海外出張でずいぶん間が空いてしまいましたが、ブルー&レッドの続きを始めましょう。今日登場するのはブルー&レッド・ドラゴンです。真紅の地色の上にメタリックブルーのドラゴンパターンが非常に艶やかな品種で人気もあります。レッド・ドラゴンのシルバーのドラゴンパターンの上にブルーの発色のフィルターがかかっているような物で、これが地色のレッドにまでは及んでいない所がミソですね。

 最近ではこの品種も分化が進み、ブルーの部分の発色にずいぶんとバリエーションが見られるようになっています。特に最近良く見かけるのが、メタリックブルーではなくパステルブルーの個体です。つまりドラゴンパターンがメタリックではない物で、ドラゴン系の売りである精悍なイメージは弱くなる反面、温かみのある魚に仕上がるようです。

 このパステル系のブルー&レッド・ドラゴンには明らかにマーブルパターンと判る模様がボディのドラゴンパターンの下から滲み出している個体も存在し、この品種の由来が気になる所です。もっとも、今の所このマーブルパターンが明瞭な個体は見かけた事がありませんので、現時点ではマーブルとしての評価はあまり高いとは言えませんけど。しかし、想像を絶する新品種開発能力を有するバンコクのベタブリーダー達の事ですから、もうしばらくするとパステルブルー&レッド・ドラゴン・マーブルの絶品が市場に登場するのかもしれません。・・・それにしても、ここまでいろんな品種をくっつけちゃうと、ネーミングがやたら長くなっちゃって呼びにくいなぁ~。
スポンサーサイト



[ 2009/10/10 00:00 ] ベタ 今日の逸品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する