FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ベタ 今日の逸品 > カラー別プラカット図鑑 ブルー&レッド vol.02

カラー別プラカット図鑑 ブルー&レッド vol.02

 さて、改良ベタの中で最もポピュラー?なブルー&レッド・マルチですが、注意深く見ているとチョット毛色の異なる個体が存在する事に気がつきます。今日登場の個体と前日の個体を比べていかがでしょう?画像だと良く判りにくいかもしれませんが、同じブルー&レッド・マルチなんですがずいぶんと雰囲気が違います。

 前日の個体はブルーとレッドが同じ階層に存在する様に見えるのに対し、今日の個体ではレッドの地色の上にブルーが乗っている様な感じです。例えてみれば、昨日の個体は水彩画、今日の個体は油絵ってとこでしょうか。

 非常によく似た外見の品種に後述のブルー&レッド・ドラゴンがいますが、今日の個体はドラゴン系ではありません。今日の様なタイプがどの様な交配から生まれてきたのかは今の所さっぱり判りませんが、最近バンコクでは結構見かけるようになってきたのは事実です。この手の個体のブルーはほぼ確実にメタリックな輝きをもっているので、ブルーの発色の下に虹色素胞が存在するのは間違いないでしょう。

 いずれにしても、同じブルー&レッド・マルチながら観賞価値は数段こちらの方が上と思われます。ブルー&レッドを入手するつもりなら、このタイプの個体を捜して見ることをお勧めします。
スポンサーサイト



[ 2009/09/27 00:00 ] ベタ 今日の逸品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する