FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ベタ 今日の逸品 > カラー別プラカット図鑑 ブルー&レッド vol.01

カラー別プラカット図鑑 ブルー&レッド vol.01

 プラカットに限らず、改良ベタ全般で最もポピュラーなカラーリングと言えばブルー&レッドでしょう。ちなみに、このブログではブルー&レッドもレッド&ブルーも一緒くたに考えます。つまり、色の組み合わせがブルーとレッドなら良しって訳ですので、あらかじめご了承ください。

 トラディショナルベタ、つまり所謂並ベタと言われる品種では圧倒的にこのブルー&レッドのマルチカラー系個体が多く見られます。まぁ、ベタの2大カラーであるブルー系とレッド系を交配すればほぼ確実に出現する訳ですからね~。それに、ソリッド系と違って「ヒレにレッドウォッシュが入っている」とか「鱗にブルーの輝点が存在する」とかうるさい事は一切無しのお気楽モードですから(笑)、作出ブリーダーも気が楽です。

 ただ、ご自分でソリッドブルーやソリッドレッドを作出してみたいと考えている方は、このマルチ系を種親にしない方が無難です。ほんの少しの混色でも、嫌になるほど長い世代に渡って顔を出すので、完全なソリッド作るのには大きな障害になります。

 反面、「ベタなんて綺麗ならばそれで良しっ!純系云々なんて関係ないもんね!!」って言う方には、ソリッドよりも余程華がありますからお勧めです。当たり前の品種ではありますが、結構選んでいれば見事な個体に出くわします。個人的な意見ですが、赤がちの個体よりは今日の画像の個体のようにブルーが主体で、レッドが少々と言う個体の方がよりゴージャスな感じがします。
スポンサーサイト



[ 2009/09/26 00:00 ] ベタ 今日の逸品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する