FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ベタ 今日の逸品 > カラー別プラカット図鑑 カッパー&ホワイト vol.04

カラー別プラカット図鑑 カッパー&ホワイト vol.04

 カッパー&ホワイトには意外な事に逸品が多いと前述しましたが、その際たる物が今日登場の個体でしょう。通常、ブルー&ホワイト・マーブル以外のマーブル系ではボディやヒレのマーブルパターンは大柄になりがちです。この個体のようにキレイにマーブルパターンが入っている個体は非常に希少だと思います。特にヒレのパターンはまさに絶品。これで、もう少し体型がよければコンテスト入賞物ですね。

 ところで、バンコクでベタを仕入れる際、ブリーダーの所に行った時は別としてショップではずらっと並んだガラス瓶にマジックで気に入った個体にはチェックをしていきます。そうしないと、見ている側から他の客にお気に入りの個体を先に選ばれかねませんからね(笑)。要するに、唾をつけるって奴です。

 この個体を仕入れた際も、いつものようにガラス瓶にチェックを入れておきました。すると、シンガポール人だと言う他のお客さんから「この個体をお選びになったのはあなたですか?出来れば私にお譲りいただきたいのですが」と話しかけられました。その時、流暢な日本語で話しかけられたのにはびっくりしましたが、当然の事ながら丁重にお断りを・・・。その紳士はかなりこの個体に御執心のようで、店側の販売価格の10倍近くまで値段を吊り上げてきましたが、まぁそれだけの価値のある個体だったと思います。少なくとも、この手のカラーがお好きな方にとっては。

 話はそれますが、海外で外人の方に日本語で話しかけられるとドギマギしませんか?私などは、相手がどの程度日本語を理解しているかどうか心配になり、いつの間にか英語で話しかけたりしちゃいます。その時も相手は流暢な日本語で、こちらはたどたどしいブロークンイングリッシュと言うどちらが日本人なのか判らない妙な事になっちゃってました(笑)。その時の相手は、学生時代に日本の大学院に3年ほど留学していたそうなので、最後の方は安心して日本語で会話できましたけどね。
スポンサーサイト



[ 2009/09/24 00:00 ] ベタ 今日の逸品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する