FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ベタ 今日の逸品 > カラー別プラカット図鑑 ブラック&ホワイト vol.03

カラー別プラカット図鑑 ブラック&ホワイト vol.03

 テーマのブラック&ホワイトからは外れてしまいますが、前2回で紹介した系統からブラックを作出しようと頑張っているブリーダーの、それらしき個体が今日の画像の個体です。うーん、かなりなレベルまで改良が進んでますね~。後は腹ビレ先のホワイトとヒレに僅かに残るブルーだけって感じです。

 特にボディはほぼブラック1色ですから、従来のソリッド・ブラックがほぼ確実にボディにシルバーの色調が残っている事を考えれば見事なもんです。ちなみに、画像ではヒレ先などがやや茶色っぽく見えますが、コレは個体の後方から強い光が当たっているためで普段はほぼ漆黒に見えます。

 なんだかこの個体だけ見ると「この系統は完成かぁ~ッ?」って思えますが、ブリーダーに話を聞くとそうは甘くないようです。1腹分繁殖させて、このレベルの個体は1割も出現しないそうで、後はヒレにホワイトが出たり、頭部にうっすらとマーブルの痕跡が存在したりするそうです。しかも、出るなら出るで明瞭に出ればいい物を、チョコッとだけホワイトだったりするから、余計に商品価値が下がってしまうとか。

 そうなると1腹繁殖させて3ヵ月後に市場で高値で販売できるのはほんの一握りって言う訳ですから、趣味でやっているコンテストブリーダーならばともかく、商売としてはまったく面白くない系統の様です。元々資金的に余裕が無い人が多いバンコクのベタブリーダーですから、こう言った系統はよほどの物好き以外は手を出したがらない物と思われます。
スポンサーサイト



[ 2009/09/15 00:00 ] ベタ 今日の逸品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する