FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ベタ 今日の逸品 > カラー別プラカット図鑑 ブラック&ホワイト vol.01

カラー別プラカット図鑑 ブラック&ホワイト vol.01

 さて久々の再開になりましたが、今度はブラック&ホワイトと言う組み合わせに移りたいと思います。このカラーリングのプラカットは前出のイエロー&ホワイト同様非常にバリエーションが少ないです。これが、作出難易度による物なのかそれともブリーダーが「見た目が地味だから売れない」と判断して作らないのかは今ひとつ定かではありません。

 このカテゴリーの品種は今の所2つの系統しか系統維持されていないようです。今日紹介するのは一つ目の系統で、ブラック&ホワイト・マーブルです。この系統の特徴は、(1)地色のブラックが物凄くクリアでキレイに発色する。(2)ホワイトはやや青味を帯びたこれまたキレイな色調である。(3)ボディはほとんどブラック1色の発色となり、あまり見事なマーブルパターンになっていない。・・・などがあげられます。あと、体型的に今ひとつって言うか、なんとなくジャイアントプラカットを連想させるシルエットである事も特徴の一つと言えるでしょう。

 まぁ、簡単に言うと「発色面では申し分ないが、模様や体型の面ではチョットなぁ~」って言う系統ですね(苦笑)。この系統のボディのブラックの見事さに着目してこの系統からソリッド・ブラックを作出しようと試みているブリーダーが存在します。確かに、現在のソリッド・ブラック系はメスに同色を用いる事が出来ないのに対し、こちらはメスも使えますからうまくホワイトを消滅させる事が出来たら、物凄いソリッドが出来るでしょう。

 もっともそう簡単には事が運ばないようで、「ボディの特に頭部からホワイトが抜けない&ヒレにメタリックブルーの発色が出てしまう」らしく、品種作出は難航しているようですけどね。
スポンサーサイト



[ 2009/09/12 00:00 ] ベタ 今日の逸品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する