FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ベタ 今日の逸品 > カラー別プラカット図鑑 レッド&ホワイト vol.05

カラー別プラカット図鑑 レッド&ホワイト vol.05

 前述のようにラベンダー・バタフライといってもその色彩は千変万化です。今日の画像の個体は、ローズピンクと言うよりはむしろレッドと言える基調色をしています。ここまで来るとラベンダーじゃなくてレッド&ホワイト・バタフライと言うべきなのかもしれません。最近バンコクでは、この赤みの強いラベンダー・バタフライをよく見かけるようになって来ました。

 このラベンダーのカラーバリエーションは、作出ブリーダー毎に見事に分かれています。つまり、「ローズピンクのラベンダーが欲しい場合は奴の所、レッド系ならあのブリーダー」と言うように狙い撃ちできるので、仕入れの際には結構楽が出来ます。やっぱり、彼らブリーダーにも好みって言う物があるようです。

 もっとも、各ブリーダー常時販売可能なラベンダーを保有している訳ではありません。普通に考えれば毎月コンスタントに出荷した方がよいと思うんですが、3ヶ月おき位のサイクルで出荷しているブリーダーがほとんどです。別にラベンダーだけに言える事ではなく、すべてのベタに共通してますけどね。

 多分、彼らは繁殖させた世代を市場に出荷するのに約3ヶ月かけるので、出荷時期にその中から種親を残しすぐにブリーディング、残りはすべて出荷。・・・って言うサイクルなんだと思います。おそらく、同じ種親で複数回つまり翌月もう一回ブリーディングって言う事はしていないと思われます。
スポンサーサイト



[ 2009/08/07 00:00 ] ベタ 今日の逸品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する