FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > さかなおやじの言いたい放題 > 無事帰国いたしました!

無事帰国いたしました!

 お久しぶりでございます。新型インフルエンザの猛威吹き荒れるアジア出張から帰国いたしました。タイトルでは無事帰国って言ってますが、本当か否かは今後判明するでしょう(苦笑)。今回は、本業の為の出張なのでバンコクには行かず、ベトナムと台北のみでしたがやはりどちらの国でもインフルエンザの話題がよく会話にのぼっていました。

 タイでは新型インフルエンザの患者数が50万人とかタイの厚生大臣だかなんだかが発表し、それがただでさえ客足が遠のき苦境に立たされているタイの観光業界に追い討ちを掛けるとかで大騒ぎになっていました。この状況はベトナムでも同じようです。東南アジア諸国は未だ貧富の差が激しい為、低所得者層は新型インフルエンザに罹っても病院に行かないといわれています。その為、一気に蔓延する可能性が高いようです。

 今の所、非常に調子よく熱もありませんが潜伏期間って言う物がありますから安心は出来ません。でも、家では家族から「もしインフルエンザだったら迷惑だから」と言う理由で(苦笑)、マスクの着用を義務付けられています。よく知らなかったのですが、マスクって予防の為よりも、患者がウィルスを辺りに撒き散らさないのに効果的だそうです。なんでも、普通の花粉用や風邪用マスクでは目が粗くてウィルスには通用しないとの事で、ウィルス用?のマスクを着用してますが、なんだか空気も通さないような感じで(苦笑)結構息苦しくうっとおしい数日間が続きそうです。
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する