FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ベタ 今日の逸品 > カラー別プラカット図鑑 ピンク

カラー別プラカット図鑑 ピンク

 さて、この辺りで単色系のプラカットは一通り紹介し終わった感じがします。次回からは、多色系品種についての紹介に移って行こうと思ってます。それにしても、今回みたいに、ある程度ボリュームのあるテーマ掲げると、ブログ更新の楽な事楽な事(笑)。何年間もブログ続けていると、題材探しが本当に大変ですからね~。

 先ほど単色系は終わりって言いましたが、近い将来登場して欲しいって言う願いを込めて、今日はピンクを紹介しておきます。一口にピンクと言ってもローズピンクから淡い桜色まで様々なカラーバリエーションがありますが、なぜか改良ベタの世界では本当の意味でのソリッド・ピンクと言うのはまだ登場していないようです。・・・と言うか、私は未だこの目で見た事がありません。理由はよく判りませんか、現存する個体は程度の差こそあれ今日の画像の個体のように、ヒレとボディの色調が異なる、所謂バイカラーになってしまうようです。

 今日の画像の個体は、過去に逸品堂に入荷したピンク系の中ではもっとも色鮮やかな個体でした。ボディの方は、やや濃い桜色と言うかアンズの花の様な淡いピンクで、各ヒレは濃く艶やかなローズピンクに染まって、実に綺麗な個体でした。ただ、ここまでボディとヒレの色調が異なると、やはりソリッドと言うのはチョットつらいでしょう。ピンク・マルチって呼ぶべきだと思われます。これはこれは非常に美しい系統ですが、やはりいつの日にかヒレとボディが同じ色調のピンクに染まった個体を見てみたい物ですね~。日本人の好みから考えると、ローズピンクより、桜色の方がより高い人気を得る事が出来ると思います。バンコクのブリーダーにも、事あるごとに「ソリッド・ピンク作ったら売れるぞぉ~っ」ってたきつけてるんですけどね~(笑)。

逸品堂バナー02
スポンサーサイト



[ 2009/07/19 00:00 ] ベタ 今日の逸品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する