FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ベタ 今日の逸品 > カラー別プラカット図鑑 オレンジ

カラー別プラカット図鑑 オレンジ

 単色系のオレンジと言うのはショーベタやショークラウンでは決して珍しいカラーではありません。でも、何故かは判りませんがプラカットでは本当に見かけません。ほとんどが今日の1枚目の画像のように、ウロコにメタリックブルーの輝点が存在したり、ヒレ先がクリアに色抜けしたりしていて、これぞソリッド・オレンジって言う個体にはお目にかかっていません。うーん、なんでなんでしょうか?ショーベタなどで普通に作出されている訳ですから、そのカラーリングをプラカットに移行するのは、バンコクのブリーダー達にとっては物凄く簡単な事のはずなんですけどね~。

 ただ、ソリッド・オレンジという品種は比較的よく似たソリッド・レッドに比べると今ひとつインパクトが弱い気がします。ショーベタでも、オレンジが出たての頃は結構人気ありましたが、今ではやっぱりソリッド・レッドの方が好まれているようです。ショークラウンでも同じような傾向が見られ、逸品堂で仕入れた際もその売れ方はソリッド・レッドに遠く及びません。そもそもオレンジと言うカラーは決して市場で人気が高いとは言えないようです。日本でも、特にプラカットではオレンジ系の品種はあんまり人気ありません。バンコクのブリーダーも、市場での売れ行きには非常に敏感ですから、プラカットのソリッド・オレンジがなかなか出てこないのにはその辺りが影響しているのかもしれません。

PL オレンジ・マルチ 002

 それと、2枚目の画像は単色系という訳ではありませんが、この先このコーナーで取り上げる事も無いかもしれないと考え、ここで紹介しておきます。ボディが原種に近い濃茶色でヒレがオレンジ色のバイカラーです。こちらは、ソリッドとは違いバンコクではちらほら見かけますが、あまり高い人気と言う訳にはいかないようです。もっとも、個人的にはオレンジ&ブラウンの組み合わせは結構いい線いってると思いますけど。

逸品堂バナー02
スポンサーサイト



[ 2009/07/18 00:00 ] ベタ 今日の逸品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する