FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 夜の逸品 2012/04/05

ベタ 夜の逸品 2012/04/05

FC120405B.jpg
品種名:トリカラー・パステル・マーブル
カテゴリー:ショーベタ オス個体
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★★(優良)
個体レア度:★★★(希少)

 この個体には2つの大きな特徴と言うかセールスポイントがあります。一つは、良く見かける赤・青・白のタイフラッグタイプのパステルではなく、オレンジ・青・白のトリカラーで構成されていると言う点です。そしてもう一つが、一見マルチ系に見えますが、尾鰭のロイヤルブルーの絞り模様に注目していただくとお判りのように、」トリカラー・マーブルであるという点です。

 トリカラー・パステルにありがちな、各色がごちゃ混ぜになったような感じはなく、すっきりとしたカラーリングに仕上がっている点は高く評価できるのではないでしょうか。ボデイに茶褐色のシミの様な斑紋が見られない点も好感が持てます。フォルムに関しても、その存在自体がかなりレアな「色彩重視個体」でありながら、ジョーベタとして十分なヒレの開き、全体のバランスを保有しており、総合力でもかなりレベルの高い逸品と言えるのではないのではないでしょうか。

 マーブル系だけに成長と共にカラーリングが変化したはずなので、どのように仕上がったのかが興味あります。商売でベタを手掛けていると、ほとんどすべての個体が若魚のうちに手元を離れていってしまうので、その後の色彩の変化やフォルムの完成度などを自分の目で確かめる事が出来ないのが残念です。
スポンサーサイト



[ 2012/04/05 21:00 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する