FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ベタ 今日の逸品 > カラー別プラカット図鑑 ホワイトvol.06

カラー別プラカット図鑑 ホワイトvol.06

 しばらく前までは、今までに登場したオペック・パステル・カンボジアの3品種を把握しておけばベタのホワイト系はそれで良しっ!だったのですが、最近では他にもホワイト系の新品種が登場しています。中でも、一番良く見かけるのが今日紹介するシルキーホワイトでしょう。

 全身が純白である点はオペックと同じなのですが、こちらはその名の通り絹の様な光沢があります。オペックは、水彩絵の具の白色そのものといった感じですが、こちらは光の当たり具合ではキラキラと光り輝く分よりゴージャスな感じがします。

 美しさと言う点では申し分の無い品種なのですが、なぜかオペックホワイト以上に小柄で貧弱な体型の個体が多いようです。これは、おなじシルキー系と考えられるゴールドと呼ばれる品種にも共通しているので、おそらくはシルキーの発色に関連する何かがいかんのでしょう(苦笑)。

 比較的簡単にメスも入手できるので、同系繁殖も可能です。生まれてきた子供は小さいうちからキラキラと輝き美しいのですが、少なくと我が家で生まれた稚魚は食が細く成長も他の系統に比べて遅いようでした。今後、もう少し体型的に改良されればオペックをしのぐホワイト系のスター的存在になれると思ってます。

グアバ
スポンサーサイト



[ 2009/06/27 00:00 ] ベタ 今日の逸品 | TB(0) | CM(3)
初めまして、dozaemonn2009kotoこと、。中島 義弘と申します。

「レッドトップ」のエンゼルを探して、グーグル検索をした所、こちらの、昔の記事がヒット致しました。

「レッドデビルエンゼル」は、繁殖されましたでしょうか?

もし、仔がとて採れて、今もお持ちでいらっしゃったならば、なんとか、仔をお譲り願えないかと、不躾ながらも、コメントさせて頂きました。

もし、お譲り戴けるようでしたら、

hujikaba@dream.jp

まで、ご連絡戴けると、大変有り難い事です。

いきなりのクレクレ君コメントで恐縮なのですが、当方の当では、全然、取り扱いが無く、オークションでも出ませんので、不躾ながらも、コメントさせて頂きました。

何卒、お聞き入れ願えませんでしょうか?

または、「レッドデビル」を取り扱っている、業者の方をご紹介戴いても、結構で御座います。


いきなりのクレクレ君、書き込みで、大変申し訳無いのですが、何卒、御一考願えませんでしょうか?

どうぞ、宜しくお願い致します。
[ 2009/06/28 14:35 ] [ 編集 ]
 はじめまして~♪レッド・デビルですが残念ながら子供を採っておりません。あの時写真に撮った個体は今でも皆元気にしていますが、ほぼ毎月海外出張が入る現状では落ち着いて繁殖に取り組む余裕がありませんでした。
 それと、やはりあの色合いは餌に依るところが大のようで、普通の餌を与えている現状では全身がレッドではなくなってしまいました。それでも通常のギアニンズコイエンゼルよりはよっぽど赤い体色ですが、レッドデビルと呼ぶのには少々無理があるようです。
[ 2009/06/28 19:20 ] [ 編集 ]
machimaさん
> はじめまして~♪レッド・デビルですが残念ながら子供を採っておりません。あの時写真に撮った個体は今でも皆元気にしていますが、ほぼ毎月海外出張が入る現状では落ち着いて繁殖に取り組む余裕がありませんでした。


ああ、それは、残念でしたね。でも、元気で居てくれて良いですね。


> それと、やはりあの色合いは餌に依るところが大のようで、普通の餌を与えている現状では全身がレッドではなくなってしまいました。それでも通常のギアニンズコイエンゼルよりはよっぽど赤い体色ですが、レッドデビルと呼ぶのには少々無理があるようです。


ああ、やっぱり、色揚げなんですねぇ。私は、基本的にグッピーを主にやっているのですが、「ブラインシュリンプ」沢山やれば、赤くなりますでしょうかね?
[ 2009/06/28 23:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する