FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ベタ 今日の逸品 > カラー別プラカット図鑑 ホワイトvol.04

カラー別プラカット図鑑 ホワイトvol.04

 オペックホワイトと並び、古典的なホワイト系品種と言えばパステルホワイトでしょう。あくまで純白と言った感じのオペックに対し、こちらはパステル画のようなホンワリした色調が特徴です。うっすらとブルーやグリーンを帯びた幽玄な趣と光の加減によって虹色に怪しく輝くとても魅力的な品種です。厳密に言えばソリッド系ではなくマルチカラーに区分すべき品種ですね。

 個人的にはオペックよりもこちらの方が好みなのですが、なかなか良質の個体にお目にかかる事がありません。本来は、パステルホワイトの地色の上にブルーやレッドなど他の色彩が混ざる、所謂パステル・マルチとして作出される事が大部分だけに、全身パステルホワイトだけと言う個体はかなり稀少です。ほとんどの個体は、体のどこかしらにパステルホワイト以外の色彩が存在するのが普通です。

 昔から純血種?が好きな日本人はパステル・マルチは軽視しがちで、その評価もあまり高い物とはいえません。また、バンコクではパステル・マルチ自体は人気品種でもわざわざパステルホワイト1色の系統を作出しようと言う変人もあまりいないのでしょう、今のところ系統が確立されているのではなく、あくまでパステル・マルチの派系程度の扱いです。変な先入観無しで見れば侘び寂びの判る日本人向けの綺麗な品種だと思うんですけどね~。

グアバ
スポンサーサイト



[ 2009/06/25 00:00 ] ベタ 今日の逸品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する