FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 逸品堂通信 > この腹ビレはっ???

この腹ビレはっ???

 先日プラカットを撮影していて、面白い物を見つけてしまいました。まずは1枚目の画像を御覧ください。ボディがもはやドラゴンパターンではない程プラチナホワイト一色に染まっているので、逸品堂ではレッド・メタルドラゴンと呼んでいる系統の個体です。まぁ、ボディの白さと言いヒレの形状といいなかなかの逸品だと思いますが、この個体のどこが面白かったのかお判りでしょうか?

 実はこの個体の腹ビレが少々変わった形状をしているのです。その先端部分がかなり細かく枝分かれしていて、なんだかホウキのように見えます。1枚目の画像ではあまり良く判らないと思うので2枚目の画像を用意しました。実はかなり長時間にわたって、このホウキ(笑)がパァッッと開いた画像を狙ってデジカメのシャッターを切ったのですが、素人の悲しさでなかなか決定的瞬間を画像に収める事が出来ませんでした。

 実は、腹ビレが分岐すると言う現象はベタではそれ程珍しい事ではなく、特に改良ベタでは2分岐あたりは良く見かけます。しかし、この個体では両方の腹ビレがそれぞれ4,5分岐しています。ここまで細かく分岐した個体を見るのは初めてです。

PL レッド・メタルドラゴン 002

 しかし、決して奇形的な感じが無く結構可愛らしい雰囲気なのでこれは結構いけるのではないでしょう。この形質が遺伝的なものであるならば、この特徴を累代維持しさらに顕著な物にしていけば、新たな品種として確立できるかも。

 もっとも品種改良って物凄い労力と時間が必要なので、今の私にはとてもとても。まぁ、ここは一傍観者として、誰かがそのうちそんな感じの品種を作り出してくれる事を期待しましょう(笑)。でも、一歩間違うとホウボウみたいなベタが出来ちゃうかもね。特にベリースライダーの個体だったりしたら完璧ホウボウだっ!

グアバ
スポンサーサイト



[ 2009/06/11 00:00 ] 逸品堂通信 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する