FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 逸品堂通信 > あ~あ、こりゃ売り物にならんな・・・ってベタの行方

あ~あ、こりゃ売り物にならんな・・・ってベタの行方

 副業なので左程大規模ではないとは言うものの、それでも常時数百尾のベタを管理している逸品堂では、当然のことながらかなりのロスが出ます。ロスの内訳はと言うと、仕入れたベタ100に対して、買い手見つからずが20%、輸送中のヒレの破損や管理ミスによる羅病が15%位と言うのが、最近の統計で出ています。つまり、ロス率は35%ってとこですから、結構高いですね~(涙)。

 このうち買い手が見つからずっていう個体は、仕入れる人間つまりは私の目利きがなっていないと言うことで、市場の動向がつかめていないって事なんでしょう。もっとも、色物マニア(笑)ですから、一般受けしなくても個人的に好みの変な個体とか仕入れてきたりしますから、半ば確信犯的なとこがあります。つまり、元から買い手が見つかる事なんて期待していない個体も結構含まれてまして、もちろんこいつらは私の個人的かつ趣味的なストックに回されます。

 問題なのは、ヒレの破損などで販売出来なくなった個体です。あんまり状態がひどい奴は我が家で飼育している数少ない魚食性の大型魚の餌となっちゃいます。・・・かわいそうだけど、御免。でも、ほんのチョットだけヒレが痛んだ個体とか、管理ミスで鱗が数枚剥がれちゃった奴とかはそんな事するのは忍びないし、かといって販売するのもいかがなもんだろうってことで、逸品堂の会員様専用のプレゼント個体としています。

 まぁ、プレゼントと言いながらご購入いただいた際にのみ差し上げると言う、結構あざとい商売ですけどね(笑)。ちょうど、今日の画像のような個体がプレゼント対象となります。もちろん、ヒレが痛んだり鱗が剥がれたりしても、これは後天的なダメージですから次世代に遺伝するわけもありません。そんな訳で、繁殖にでも使っていただければその個体も少しは浮かばれる事でしょう・・・って言う事で、今日「会員様専用プレゼント個体」の撮影を頑張りました。HPへのアップは明朝って事になりそうですが、会員の皆様早い者勝ちですのでお気に入りの個体がございましたらぜひどうぞっ!!

グアバ
スポンサーサイト



[ 2009/06/08 00:00 ] 逸品堂通信 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する