FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 逸品堂通信 > とりあえず、例のアレ(笑)でしばらくブログはお休みです

とりあえず、例のアレ(笑)でしばらくブログはお休みです

 最近のインフルエンザ騒動の影響で、毎月ほぼ恒例行事となっている海外出張の日程がなかなか決まりませんでしたが、ようやく日程が固まり海外に出発です。今回は、本業の為にヨーロッパに行くのがメインですが、帰路には短時間ですがバンコクに立ち寄り副業の逸品堂の為のベタの仕入れも頑張ってくるつもりです。

 それにしても、アレだけ大騒ぎしておいてここに来てパタッと鳴りを潜めた「インフルエンザ騒動の報道」は一体何だったのでしょう?そもそも、最初から我が国だけ大騒ぎしすぎでは?もちろん、弱毒性とはいえ重篤患者や場合によっては死者も出る訳ですから、楽観視はだめだと思います。でも、神戸や大阪の例のように地域の経済活動が崩壊しかねない程国民を煽る報道姿勢もイカンでしょう。あまりの経済損失の大きさに唖然としたのかもしくは業界筋から圧力でもかかったのか、とにかくTVも新聞もいっせいにインフルエンザ報道は縮小方向のようです。

 まぁ、もっとだめなのは政府の対応ですけどね~。もし、これが強毒性の鳥インフルエンザだったらどうなっちゃうんでしょう?と言う位に情けない危機管理体制だと思います。しかも、やたらに豚インばかり大騒ぎしてますけど、確かエジプト(だったと思います)では恐怖の鳥インフルエンザの発症例が100件前後も起こっていると聞きます。こちらは致死率も結構高いみたいですけど、別にそのことに対する注意を喚起すると言うような事も、日本政府はしていないみたいですしね。

 今回も出張の打ち合わせでドイツの会社の人間と電話で話していたのですが、「日本に関する報道(ドイツ国内)を見ると、日本人はみんなマスクしているけどありゃ一体なんだ?」って聞かれちゃいました(苦笑)。少なくともヨーロッパやアメリカでは、道行く人が軒並みマスクをしているとか、薬局でマスクが売り切れるとか言う馬鹿げた光景は展開していないらしいです。うーん、これは良い悪いは別として、我が国の国民の特性なんでしょうね。

 いずれにしましても、そんな訳で遅ればせながら海外出張に出かける為、しばらくの間ブログの更新はお休みとなってしまいます。また、その間に頂いたコメントに対するお返事も多分現地ではお返しする時間がなさそうですから、その辺りもご了承ください。

 ああ、それからおさかな逸品堂では「海外出張中の温室の管理を少しでも楽にする為に在庫削減をしよう!セール」(笑)を実施中です。よろしければご利用ください・・・って言いながら、セールが「ベタを明日26日と翌27日にお受け取りになれる受注分」と言う、やたら短い期間設定になっております。まぁ、この辺りが日本政府並に管理体制がなっていない我がおさかな逸品堂の行き当たりばったり振りをよく表しているともいえましょう(笑)

banner
スポンサーサイト



[ 2009/05/25 00:00 ] 逸品堂通信 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する