FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > プラカット > ベタ 昼の一品 2012/04/04

ベタ 昼の一品 2012/04/04

FC120404A.jpg
品種名:メタルブルー・マルチ
カテゴリー:プラカット オス個体
カラーリング評価:★★(普通)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★(一般的)

 最近バンコクでやたらと目にするようになったマルチ系のプラカットです。一見すると普通のブルー・マルチみたいですが、ボディの腹部辺りをご覧いただくとお判りのように、本来の地色はブラックであり、その上にベッタリとブルーの鱗を貼り付けた様な表現形です。つまり、理論的にはメタルドラゴンと同じ原理であり、一般的には金属光沢の強いブルーの発色なので「メタルブルー・マルチ」って勝手に命名してます。

 ・・・でも、この個体に関してはぜんぜん「メタリック」に見えないんですよねぇ~。困っちゃうんだよなぁ、こう言う例外って(笑)。でも、「ブルー・マルチ」って言う事にすると、従来のブルー・マルチと明らかに表現形も品種の由来も異なるのに同じネーミングって事になっちゃうし・・・

 カラーリングに関しては、この品種としては標準的です。本当は、ボディすべてがブルーの発色の方が良いのかもしれませんが、個人的にはこの個体の様に、若干地色が顔を覗かせているタイプの方が「メタルブルー・マルチ」の証みたいな感じがして好みです。

 ヒレに関してはかなり高いレベルだと思いますが、個人的に頭部付近の背中部分が滑らかな曲線を描くタイプはちょっと好みません。プラカットに関しては、どちらかと言う直線的な背部のラインを持った個体の方が、より精悍なイメージで好きなんです。
スポンサーサイト



[ 2012/04/04 12:00 ] プラカット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する