FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 逸品堂通信 > 魅力的な新品種だけどルーツが判りません

魅力的な新品種だけどルーツが判りません

 今日は、最近になってバンコクのベタ界に登場した魅力的な新品種をご紹介しましょう。品種名は、ブリーダーが「そんなもん特にないよっ」って言ってたので特にないのですが(苦笑)、あえて付けるとすればメタルブルー&オレンジ・マルチって言うことになるでしょうか。

 地色は鮮やかなオレンジで、ボディにはこれまた煌びやかなエメラルドグリーンに近い淡いメタルブルーが地色を覆い隠すように発色しています。一見すると、メタルドラゴン系かなと思わせる外見ですが、メタリックブルーの入り方がどうも少し違うようです。ブリーダー自身もドラゴン系ではないと明言してましたし。

 従来のオレンジ・マスタードガス辺りだとボディに見られるブルーの発色はここまでベッタリとメタリックなペンキを厚塗りした感じではありませんでしたから、ずいぶんとその雰囲気も異なります。

 実は、この品種の登場の兆しは昨年秋ぐらいに既にありました。と言うのも、おなじメタルブルーの発色のレッド系そしてイエロー系の個体を同じブリーダーの所で見かけていたからです。しかし、個人的にはこのメタルカラーとオレンジの組み合わせが一番見事だと思いますし、お気に入りでもあるので今日ここに登場と言うわけです。

 いずれにしても、個人的に非常に好みの品種だけに今後もバンコクで積極的に仕入れてくるのは間違いないところです。ただ、残念ながら今のところ明らかにこの品種と判るメスに出くわした事がありません。ブリーダーが新品種だけに直営ショップで販売していないのか、それともまだ出来たばかりの品種なので良質のメスが非常に稀少なのかは定かではありません。今度日程に余裕のある時に、作出ブリーダーの直営店で購入するのではなく彼のファームに直接出向いてみようかなと思ってます。

 ただ、奴のファームはちと遠いんですよね~(苦笑)。周りに何もない田んぼ道を、殺人的なスピードでぶっ飛ばす神風タクシーで延々と行かなくちゃならないんです。以前なんて、あと僅かで水牛をひき殺す・・・と言うよりこっちも無事では済まないでしょうから衝突事故と言うべき惨事に巻き込まれるところでした。

banner
スポンサーサイト



[ 2009/05/11 00:00 ] 逸品堂通信 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する