FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 夜の逸品 2012/04/03

ベタ 夜の逸品 2012/04/03

FC120403B.jpg
品種名:オレンジ・マスタードガス
カテゴリー:ショーベタ オス個体
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★(やや希少)

 「マスタードガス」って言う品種名はブルー&イエローのマルチを指す物ですから、この個体は正しくはブルー&オレンジ・マルチって言うべきでしょうが、バンコクのブリーダー達がブルー&オレンジの個体を「オレンジ・マスタードガス」って呼ぶので、ここではそれに倣っておく事にします。

 実はバンコクではそれほどレアと言うほどの品種ではなく、フォルムとか気にしないのであれば結構簡単にこの品種を入手可能です。ただ、ショーベタとしての最低限のフォルムは要求したいとなると、今日の個体レア度の様に★★(やや希少)って言う事になると思います。

 今日の個体で見てみると、カラーリング的にはもう少しブルーの割合が多い方が、より「マスタードガス」ライクな感じになる気がしますが、要は飼育者の好みの問題です。なお、尾ビレ辺りでオレンジの発色にブルーが被っている様に見えますが、これは光線の具合によるもので実際には他のヒレ同様鮮やかなオレンジの発色でした。

 フォルム的には尾開きがハーフムーンと言うにはもう一声って言う感じではありますが、各ヒレのバランスは取れておりトータルではなかなかの個体であると言えるでしょう。
スポンサーサイト



[ 2012/04/03 21:00 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する