FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 逸品堂通信 > 今回のバンコク仕入れは大豊作!

今回のバンコク仕入れは大豊作!

 ご無沙汰しておりました。数日前には、東南アジア出張から帰国していたのですが思いのほか本業の方が多忙でブログの更新が滞っていました。それにしても、今回のバンコクでのベタの仕入れは大豊作でしたっ!・・・って、正確にはプラカットのトリカラー・マーブルがなんですけどね(笑)。

 実は、タイでは今月の13日からソンクランと呼ばれる所謂旧正月みたいなお祭りが始まります。我々日本人を含む外国人には「ソンクラン=水掛祭り」として有名ですが、基本的には日本の盆暮れみたいなもんのようです。この時期は、出稼ぎでバンコクに来ている労働者もいっせいに里帰りする習慣があります。先ほどバンコクの友人に電話をして聞いたところ、「今回のタクシン派の一連のデモやそれに対する非常事態宣言もソンクランまで」だそうです。

 つまり、デモ側もそれを取り締まる側もソンクランになるといきなり休戦と言うか、お祭りに忙しくてそれどころではないという事になるだろうとの予測でした。

 まぁ、そんな年に一度の楽しいソンクランですからベタ屋のおばちゃんやブリーダーのオヤジ達も、今から期待でそわそわしてます。でも、今年は世界的金融危機と年末の空港閉鎖騒ぎのあおりを受けてタイ経済は最悪の状況です。もちろん、趣味の分野であるベタなんて売れ行きは最悪に近い訳でして、これは言い換えればタイっ子達のソンクラン費用がぜんぜん貯まらない事に繋がる訳です。

 ・・・って、まあ長々と状況説明してきましたが、要するに今回は売る側がソンクランの為の費用が欲しさに、普段は絶対非売と思われる絶品個体までバンバン売りに出ていたと言うわけです。もちろん、あっちはなんとしてもソンクランまでに売りさばきたい訳ですから、思い切りの買い手市場です(笑)。

 おかげで、こちらもついつい舞い上がってしまい思い切り趣味に走ってしまいましたぁ~!今回仕入れた総数の約7割がプラカットのトリカラー・マーブルのオス・メスと言う偏重ぶりっ!そのしわ寄せで、今回はショークラウンとジャイアントの仕入れ数は0と言う事に(苦笑)。要するに、トランクの最大容量を超えてしまったわけです。

 そんな、個人的には大満足のバンコク仕入れでしたが、何しろ今月は再来週にはヨーロッパ出張が控えています。すでに、持病の腰痛が顔を覗かせている現状で、ヨーロッパまで10時間オーバーのフライトは死刑宣告に等しいかも(涙)。うーむ、今回は行きたくないですっ!!

banner
スポンサーサイト



[ 2009/04/12 00:00 ] 逸品堂通信 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する