FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 逸品堂通信 > 逸品堂存亡の危機?あービックリした!

逸品堂存亡の危機?あービックリした!

 3日前の事です。最近逸品堂のためのレンタルサーバーの使用容量が増え契約している最大容量に近づいてきたので、レンタルサーバー側の不要ファイルの整理をする事にしました。と言っても、物凄い数のファイルがありどれが不要ファイルなのかサッパリ判りません。これが、PC側ならばHP作成ソフトについている未使用ファイル削除機能使えば一発なんですが、私が契約しているサーバー会社の昨日にそれが無いのか、それとも私が単に判っていないだけなのかは定かではありませんが・・・って間違いなく後者の方でしょう(笑)。

 そんな時は一括消去!・・・つまり、レンタルサーバー側に残ってる全てのファイルデーターをいったん全部削除し、その後PC側のHPに関するデータを再送信すればOKじゃないですか普通。まぁ、一時的に逸品堂のHPが閲覧できなくなりますが、いくらデータ量が多いと言ってもせいぜい30分もすればPC側のデーターを再送信できますから・・・って事で、逸品堂をご覧になっている方の一番少ないであろう明け方に作業取り掛かりました。

 「まずは、レンタルサーバー側の全消去!次に、PC側から再送信っと・・・」
後は、PCが自動でやってくれますので、馬鹿面下げてPCの前に張り付いている必要もありませんし、って事で就寝!

 そして、朝に起き出して来てPCのスイッチを入れ逸品堂のHPを・・・ってなくなってるじゃん!はぁ??これはきっと早朝のPCからの再送信作業が上手く行かなかったんだろうと判断し、PCのデータを見ると・・・「ゲゲッ!データーが無い~ッ!!」何だか良く判りませんが、レンタルサーバー側だけでなくPC側のHPに関するデータまで全消去しちまったようです(涙)。

 幸い、2ヶ月くらい前の時点のものですがその当時のHPのデータが残ってましたのでそれを使い修復する事に・・・。でも、確かに逸品堂のトップページや何かはほぼそのままなので問題ないのですが、HP上で取り扱っているベタはまったくと言って良いほど入れ替わってます。もちろん、ベタの画像は過去の分も合わせて全て保存してありますからもう一度撮影するって言う所まではいきません。それでも、他の仕事そっちのけでほぼ丸2日作業に掛かりました(苦笑)。そんなこんなで、先ほど無事逸品堂HP復帰いたしました!

banner
スポンサーサイト



[ 2009/03/18 00:00 ] 逸品堂通信 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する