fc2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > さかなおやじの言いたい放題 > 良く判らんシステムだ!

良く判らんシステムだ!

 皆さんのブログにも沢山来ると思いますが、あのエロサイトからの釣りコメントみたいな奴は何とかなら無いんでしょうかね~?楽天ブログには、そんな迷惑コメントを防ぐ手段としてコメント書き込みブロックできる様になってますが、これはその迷惑コメント送信者と同じプロバイダからの全ての書き込みをブロックしちゃいます。つまり**@abcdefg.ne.jpと言うメルアドを持ったエロサイト業者?からのメールをブロックすると、このabcdefgと言うプロバイダのメルアドを持った全ての人は私のブログにコメントを残す事が出来ません。

 最近、**@i-revo.ne.jpって言うアドレスでエロサイトからコメントが入るので、うっかりコメント書込み禁止にしたら見事に私自身が皆さんからのコメントに一切返事が書き込めなくなっちゃいました。何の事は無い、私のメルアドも@i-revo.ne.jp何でしたぁ~(苦笑)

 仕方が無いから、楽天ブログ利用者のみコメント書き込み可能って設定にしちゃいましたが、なんとも使いにくくて仕方ありません。何だかネットにおける匿名性って言うのも、困ったもんだと思います。良く文化人と称する正体不明の輩がTVなどで言論の自由とかプライバシー保護とかほざいてますが(笑)、別にやましい所が無いのに何でそこまで必死になって匿名性にこだわるんでしょうか?そんな話を友人としてたら「そりゃオマエ、そんな簡単にメルアドとか明らかにしたら、色んなサイトで曝されて嫌がらせとか迷惑メールとかバンバン来るじゃないか」って言ってましたけど、果たしてそうでしょうか?だって、その嫌がらせメール書いてる奴のアドレスもこちらに筒抜けって言う事じゃないですか。そういう状況で、堂々と?嫌がらせメール送れる人間がそうそう沢山いるとは思えませんけどね~。

 別に迷惑メール送ってくる業者のアドレス曝せとまでは言いませんが、せめて利用者からの要望があれば、こちらにアドレスまで教える必要はありませんが楽天さん側でそのメルアドだけコメント書き込みできないように作業してもらえませんかね~?

banner
スポンサーサイト



ブログ利用者のみ書き込み可能にする設定で問題ないと思いますよ。それ以外は、ほぼ100%迷惑なコメントやトラックバックですから。

ただ、楽天ブログでは利用者以外にもコメント欄が表示されてしまうため、書き込めると思って書き込んでしまう人を防止するために、私は記事の最後にその旨を書いています。

ちなみに、堂々と嫌がらせする人にはプロバイダに訴えれば、ちゃんとアカウント削除されます。プロバイダの対応が遅い場合は、警察に通報するのも効果的です。


[ 2009/03/15 18:25 ] [ 編集 ]
>ブログ利用者のみ書き込み可能にする設定で問題ないと思いますよ。それ以外は、ほぼ100%迷惑なコメントやトラックバックですから。

>ただ、楽天ブログでは利用者以外にもコメント欄が表示されてしまうため、書き込めると思って書き込んでしまう人を防止するために、私は記事の最後にその旨を書いています。

>ちなみに、堂々と嫌がらせする人にはプロバイダに訴えれば、ちゃんとアカウント削除されます。プロバイダの対応が遅い場合は、警察に通報するのも効果的です。
-----

 個人的にはなんか閉鎖的な感じがしてしまうのでブロックするのは嫌なんですけどね~。でも、エロサイトへの誘導書き込みされるのはもっと嫌だし(苦笑)。まったく、困ったもんです。
[ 2009/03/19 03:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する