FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > さかなおやじの言いたい放題 > 無事海外出張から戻りましたが、日本は寒いですね~

無事海外出張から戻りましたが、日本は寒いですね~

 皆様ご無沙汰しておりました。今回のベトナム&バンコク出張は特にトラブルも無く・・・って、実の所こっちのケースの方が珍しいんですが(笑)無事終了いたしました。ただ、なんだか日本は寒いですね~。しかも、今日なんて雪降ってますっ!旅の後半の滞在地バンコク周辺もそろそろ夏本番を迎えようとしていまして、すでに日中の気温は35℃前後まで上昇します。そんなところから、雪のパラつく日本に帰ってくるとなんとなく精神的に落ち込みますね(苦笑)。それに気温差だって30℃ある訳ですから、すでに初老となった我が身にはかなり厳しく堪えます。

 まぁ、今回のベトナム訪問で一番の問題点も解消しましたし、ここは一つ1週間位休暇をとってみてはいかがなものでしょう?って自分自身に稟議書でも提出したいもんです。そういえば、4月の半ばタイで結構有名なお祭りの「ソンクラン」があります。元々のいわれとかは良く知らないのですが、とにかく街中の誰も彼もが物凄い勢いで水を掛け合う実に爽快なフェスティバルなのです。

 この「ソンクラン」の時期には、現地の人だけでなく観光客ももちろんターゲットになります。さすがに、バンコクの目抜き通りではさほど激しい攻撃に遭う事は無くせいぜい水鉄砲でピューってされるくらいです(笑)。しかし、私が好んで徘徊するような屋台街やその周辺では結構物凄い事になります。以前ちょうどこの時期にバンコクに滞在して屋台でセンミー・ナーム(米麺のラーメン)食べていた所に、近所のガキンチョに総攻撃を受けタライやバケツの水をそれこそ風呂桶一杯分くらい浴びた事もあります(苦笑)。しかも、このお祭りの事を良く知らなかった私が唖然としていると、ニタニタ笑いながら屋台のオバチャンまでもがドンブリ一杯の水を追加攻撃してくれました!

 でも、間違えて?この時期にタイに旅行した方は水をぶっ掛けられたからと言って怒っちゃあいけません。ここはあくまでもタイランドであり、これは彼らのお祭りの習慣なんですから。本当かどうかは定かではありませんが、元々はこのお祭りの際に水が掛かるとその年の無病息災が約束されるとかそんなご利益があるらしいです。同じ時期に、信号で止まったバスの回りに大勢が寄ってたかって、バスの開いた窓めがけてバケツなんぞで水をぶち込んでいる光景にも出くわした事があります。その時は、ヨーロッパ人らしいおじいさんが物凄い勢いで激怒してましたが、当然誰にも相手にされず無視されてました。

 海外から帰国したばかりだと言うのに、4月に久々に休暇でもとってソンクランでも楽しんでこようかなぁ?とすこしワクワクしながら思い始めている不良オヤジなのでした(笑)

banner
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する