FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > さかなおやじの言いたい放題 > やっとベトナム出張の日程を決めましたぁ!・・・でも

やっとベトナム出張の日程を決めましたぁ!・・・でも

 中々次の訪問日程が決まらなかったベトナム出張ですが、ようやく日程をフィックスすることが出来そうです。どうも、ベトナムの新規取引先(予定)のオヤジは主体性に欠けると言うか、自分から行動を起こすと言う事がありません。まぁ、少々怪しげな雰囲気は漂っているものの、ビジネスパートナーとしてはそれなりに信用できそうではあるのですがどうも私とは波長が上手く合いませんね~(苦笑)。

 ベタの通信販売をしている「おさかな逸品堂」はあくまでもサイドビジネスで、本業の方の今後に大きく影響する今回の商談は、冗談抜きで我が家の生活の柱となる訳ですからもう少し熱く語ってもらいたいものです、あのベトナム人社長にも(笑)。ただ、どう考えてもそう遠くない未来にタイでは何らかの騒乱が起きるような臭いがプンプンですし、その余波で昨年末のようにタイから顧客の元への出荷がストップするのは致命的ですから・・・。

 総合的に見ると、本業の生産拠点を現在のバンコクからベトナムに移行すると言う判断は間違っていない気がします。でも、何かしっくり来ないんですよね~、あのオ・ヤ・ジッ!まぁ、もう一つの選択肢として、このままタイで生産を続け商品は全てお隣のマレーシアに陸路で移動させそこで保管・輸出を行うって言う方法もありです。これなら万が一再度タイの飛行場が封鎖されてもなんとか出荷は継続できますから。ただ、タイ国民や私にとって最悪のシナリオ、つまり軍事クーデターとか起きちゃうとこの方法も続けられるかどうかは保証の限りではありませんし・・・うーん、悩ましい所です。

 ただ、本業の生産拠点をベトナムに移行した場合は、現在本業の件でほぼ毎月バンコクに行かなくてはならない事を利用している「おさかな逸品」の方は、コンスタントな仕入れは難しくなるのは確実です。サイドビジネスとは言え、結構楽しみながら趣味と実益を兼ねている仕事だけに今後も上手く継続させたいものでが、どうなる事やら・・・。あっ、ちなみに現在今回のベトナム出張に併せて「逸品堂在庫軽減セール」って言う奴を実施しています。ヒレの短いプラカットはともかく、ショーベタやショークラウンは出張中にヒレがダメになる可能性が高いですから、後生大事にストックしていても仕方ないですからね。

banner
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する