FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショークラウン > ベタ 昼の一品 2012/04/02

ベタ 昼の一品 2012/04/02

FC120402A.jpg
品種名:ブラック&bブルー・マルチ
カテゴリー:ショーベタクラウン オス個体
カラーリング評価:★★(普通)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★(やや希少)

 ブラックベースでヒレやボディの所々にブルーの発色と言う組み合わせのショークラウンです。この手の外見の品種を「ブラック・オーキッド」と呼ぶ事もあるようですが、個人的に個体がイメージ出来ない様な抽象的なネーミングは好まないので、ここではあえて無視しちゃいます(笑)。まぁ、マスタードガスみたいに、ひろく世間に広まっちゃった品種名まで否定しようとまでは思いませんけど。

 このカラーリング自体は作出が容易な事もあって、決してレアな存在ではありません。ただ、ショークラウンとなるとあまり見かけません。赤・青・白の「タイフラッグ」100尾に対して1尾位のレベルじゃないでしょうか。ショークラウンとしてはバンコクでも常時見かける品種ではなく、2,3ヶ月に一回のレベルなんで結構希少な存在です。

 ただ、バンコクの市場に出回る時期にはものすごい数が出荷されるようで、そこら中のショップでブラック&ブルー・マルチが乱舞している状態になっちゃいます。これが、翌月にバンコクを訪れると跡形もなく姿を消してるんですから、バンコクのベタ業界の回転率の速さにはビックリです。・・・と言うか、バンコクでもベタショップなどは販売用の小さなガラス容器にベタ収容していますから、1,2週間も状態を維持するのがやっとのようです。その後売れ残った個体はたぶん・・・廃棄でしょうねぇ。つまり、常時安定して良好な状態のベタを仕入れたいのであれば、やはりファームまで出向かないと駄目って話ですね。
スポンサーサイト



[ 2012/04/02 12:00 ] ショークラウン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する