FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 逸品堂通信 > 2008年プラカット総括vol.20 サラマンダー・バタフライ・マルチ

2008年プラカット総括vol.20 サラマンダー・バタフライ・マルチ

 サラマンダーやラベンダー・バタフライには沢山の傍系が存在すると書きましたが、いくつか印象に残った個体を紹介しましょう。今日紹介する個体は、サラマンダー・バタフライのヒレをほぼパステルホワイト一色にした感じの系統です。

 それほど見た目も悪くありませんし、まぁ、このまま品種として固定できればその後も絶える事無く系統維持できると思われましたが、現実にはバンコクのベタ界から姿を消してしまった感じです。この品種を生産していたブリーダーによると、表現形にかなりのばらつきがあるため生産者としては結構厄介な系統だとの事でした。おそらくは、販売に適さない外見の個体も数多く出現するって言う事なんでしょう。

 それほど資本的に余裕の無いバンコクのブリーダー達は、この品種のように良個体を数多く得にくい品種やマニアックな品種よりも、ポピュラーでも売りさばきやすい系統をより好む傾向が、我が国や欧米のブリーダーよりも強いように感じます。まぁ、3ヶ月前後育成したベタの売れ行きが芳しくなかったら、へたすりゃ即夜逃げ(涙)ですから当然と言えば当然だと思います。

banner
スポンサーサイト



[ 2009/01/09 00:00 ] 逸品堂通信 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する