FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > さかなおやじの言いたい放題 > うーん、さすがベトナム!なかなか手強そうです(笑)

うーん、さすがベトナム!なかなか手強そうです(笑)

 以前からこのブログをご覧頂いている奇特な(笑)方は覚えておいでかもしれませんが、私の本業は会社の定款によればペット用品の製造販売って事になってます。逸品堂はあくまでも趣味の延長上の副業であり、一応家族の生活は本業の収入に全て掛かっております。

 そんな大切な本業の現在の生産拠点が、なんと騒乱のタイランド!(涙)。昨年末の空港閉鎖騒ぎで顧客のイギリスへの商品の輸出がストップしえらい目にあいました。あの時の空港閉鎖期間中のタイの経済損失は8000億円程度と言うタイ中央銀行の試算が発表されるほど、タイ国民の生活や経済全体に壊滅的なダメージを与えたにもかかわらず、今度は政権を追われた旧政府側が2月にタイで開催されるのASEANサミットを中止させると息巻いているようです。

 他の国の人間がタイの政治に口をはさむのは御法度だと判っていますが、これ以上混迷が続けばタイと言う国が崩壊しかねない深刻な事態だということを、政府側も反政府側も認識してもう少し穏便な行動を取った方がよろしいと心から思います。

 個人的には大好きなタイですし、この後も上手く政局が安定する事を信じていますが、一家の世帯主としては仕事の話となるとこれは少し別問題!って言う訳で、次なる生産拠点候補として浮上したベトナムですが、コイツがまた一筋縄では行かないようです(苦笑)。

 昨年末の訪問では、ベトナム出張直前に相手の会社の社長に直接アポの確認をしたにもかかわらず、ホーチミン空港についてみりゃ相手の会社の社長は「海外出張中」でドタキャンっ!怒りに目がくらみそうですが、そこは押さえて仕切りなおしに今月の再訪を先方と連絡しあいます。

「いやぁ~、昨年末は本当にスイマセンでしたね~。何しろ急な出張だったものでね。」
「いやいや・・・(ふざけんなオヤジっ!2日前に電話で確認したじゃねぇかっ!!)」
「それで、今度はいつお見えになりますか?」
「出来れば1月の13日辺りが都合が良いのですが、あなたのご都合は?」
「あっ、そりゃ好都合!ちょうどその週は予定が空いていますから」
「じゃあ、その週で・・・」
「あっ、そうだ!その週に1日だけ都合の悪い日があるのでそれを確認して再度連絡します」

・・・それから数日たっても、先方のクソオヤジからは当然なんの連絡もなし・・・。
あの~、エアチケットの発券が出発の3日前迄なんですけどぉ~?どうやら、今年はこのベトナムの妖怪ぬらりひょんオヤジとのバトルが楽しい事になりそうで、今から期待でワクワク・・・と言うか、心臓がドクンドクンと熱く脈打っております(笑)

banner
スポンサーサイト



こんばんは。はじめてこちらに書き込みいたします。
今日、ドラゴン♂を受け取ったものです。
毎日毎日、貴プログを読まさせていただいております。
いつも勉強になることばかりでございます。
しかし、前回といい、ベトナム恐るべしですねぇ。
さかなおやじさんが怒り爆発な感じが伝わってきますよぉ。
[ 2009/01/09 00:40 ] [ 編集 ]
>こんばんは。はじめてこちらに書き込みいたします。
>今日、ドラゴン♂を受け取ったものです。
>毎日毎日、貴プログを読まさせていただいております。
>いつも勉強になることばかりでございます。
>しかし、前回といい、ベトナム恐るべしですねぇ。
>さかなおやじさんが怒り爆発な感じが伝わってきますよぉ。
-----

すいません、コメントいただいたのを見落としておりました。まったく、ベトナムに限らずアジアの人達のビジネススタイルは日本と全然違いますから、結構大変です。もっとも「郷に入れば・・・」って言いますし、必ずしも日本のやり方の方が正しいと言い切れるものでもありませんから、気長にやっていきたいと思います。
[ 2009/01/13 20:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する