FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 逸品堂通信 > 2008年プラカット総括vol.14 パステルオレンジ・マルチ

2008年プラカット総括vol.14 パステルオレンジ・マルチ

 2008年にメジャーデビューを果たしたオレンジ系マルチの3つ目が今日紹介するパステルオレンジ・マルチと言う系統です。個人的には子供の頃好きだったビン入りのオレンジ牛乳(笑)を髣髴とさせる、暖かみのあるカラーが特徴です。この品種は不思議な事に、バンコクでは初めにショーベタとして姿を現し、その後プラカットに導入されたと言う通常の新品種の開発パターンとは逆の順番で普及してきました。

 この品種と、2回前に登場したオレンジ・パステル・マルチのネーミングが紛らわしいとお客様からクレームがてら質問を頂くのですが、こちらの方は正真正銘ソリッド・オレンジとパステル系のホワイトマルチを元親に改良された品種なので、ネーミングも妥当だと思われます。むしろ問題があるとすれば外見からパステル系とまったく感じられないオレンジ・パステル・マルチの名称ですが、実はこれの方が先に市場に登場した訳でネーミングの先取と言う点ではこちらにも一理の分があります。

 比較的最近になって登場して来たにもかかわらずパステルオレンジはバンコクでは結構よく見かける品種です。品質にばらつきも無くベタマニアには嬉しい限りのこの品種ですが、なぜかサイズがやや大きめの物が多いのも特徴のひとつです。明らかにノーマルのプラカットよりも一回り大きいのですが、ジャイアントと呼ぶには少々サイズが不足と言うちょっと困ったちゃんでもあります。

後、なかなか実際の見た目のように鮮やかなパステルオレンジに画像が再現できない、撮影者泣かせのカラーですね~。いつも、この系統は逸品堂の販売用の画像撮影の際に他の品種に比べて数多くシャッターを押しちゃいます。・・・えっ?「そりゃオマエの撮影技術の問題だ」って??うーん、おっしゃる通りかもしれません。

banner002
スポンサーサイト



[ 2009/01/05 00:00 ] 逸品堂通信 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する