FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 逸品堂通信 > 2008年プラカット総括vol.04 パステル&レッド・ドラゴン

2008年プラカット総括vol.04 パステル&レッド・ドラゴン

 数あるレッド・ドラゴンからの派生品種の中で今一番注目しているのが、今日登場のパステル&レッド・ドラゴン。いつもながらの撮影技術の拙さで実際のカラーを上手く表現できていませんが、要はレッド・ドラゴンのドラゴンパターンの部分がパステルカラーになっています。うーん、コレはどういった具合でこう言う表現形になるのかよく判りませんが、パステル調の淡いブルーやグリーンに染まったボディと、各ヒレの真紅の対比は実に美しいものです。今のところバンコクでもほとんど見かける事は無く、極稀に出会える程度の希少品種ですが今後の普及に期待したいところです。

 しかし、考えてみると今年に入ってからレッド・ドラゴンの派生品種がいきなり増えましたね~。バンコクで仕入れていても以前は「ああ、レッド・ドラゴンね」っていう感じであっさり評価していたものが、最近では水槽にへばりつくようにして(苦笑)観察しないと、何の品種かわからない油断も隙もあったもんじゃないカテゴリー?になって来ました。品種としての確立すでになされたと思われるので、後は継続して生産されるか否かですが、大元の品種がポピュラーなだけにたぶん大丈夫だと思います。

 レッド・ドラゴングループの品種はどれも比較的メスを入手しやすい為、国内での系統維持も比較的容易だと思います。逸品堂でも出来るだけこの系統はオスを仕入れたブリーダーと同じ所でメスを仕入るよう心がけています。

banner002
スポンサーサイト



[ 2008/12/27 00:00 ] 逸品堂通信 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する