FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > さかなおやじの言いたい放題 > ハプニング続きの海外出張!その1

ハプニング続きの海外出張!その1

 さすがに今年最後となる筈の海外出張でしたが、色々な面でハプニング続きでした。そもそもスタートからして、今回のバンコクの騒動の煽りを受けて急遽「本業の方の生産拠点の代替地候補」として浮上したベトナムでしたが、やっぱり良くも悪くもアジアテイストたっぷりでした(苦笑)。

 もちろん、ベトナムの某会社には事前に訪問予定を取ってありましたが、念のため出発2日前にメールを・・・。すると、すぐに「大丈夫!すべて承知しているから心配御無用です。当日は空港まで社長の私がお迎えに上がります」と言う実に嬉しいメールが送られてきました。

 ・・・でも、ベトナムの空港に降り立ってもそれらしい人は見当たりません。それでも1時間くらいは空港内の待ち合わせ場所で待機していました。それでも、さっぱりなのでとうとう先方の会社にTELをしました。
「ハロー、日本から来ましたさかなおやじですが迎えの人が見当たらないんですけど」
「×××?」
その後3分くらい電話口で待っていると、今度は別の人が電話に出ました。
「あの~、御用件はなんでしょう?」
「本日、御社を訪問し社長の◎◎さんと商談するお約束があります」
「えっ・・・」
再び電話口で5分ほど待たされる私。
「えーと、弊社の社長はただ今海外出張中でして不在です」
「はぁ~っ?だって昨日メールでお宅の社長とやり取りしましたよぉ??」
「とにかく、今日から台湾に出張したようです」

 どうやら、噂の?社長は完全なダブルブッキングをしていたようです。現在取引のある台湾と新規の客になるかもしれないだけの存在の私を天秤に掛けて、重い方を選んだようですね~(苦笑)。さらに都合の悪い事に、その会社には社長以外には英語を話す人は電話口の女性のみとのこと。しかも、その女性は「今日はもう家に帰ります」とか言ってるし・・・。

 こう言う時の決断の速さには定評のあるさかなおやじですから、その場で即決しました!もちろん、ベトナム滞在を捨て急遽マレーシア入りを早める事を(笑)。もちろん、手配済みのホテルは無駄になりますけど、イライラしながら用も無いベトナムほっつき歩いてもね~。って言っても、マレーシアにだってそんなに沢山仕事がある訳ではなく、今回のバンコク国際空港の閉鎖騒ぎで急遽陸路マレーシアに移動させた商品在庫の確認に行くだけなんですけど、若い頃私のフィールドはマレーシアだったものでホッとできるし。

 仕事で海外出張に出る時は、航空券はFIXではなく、帰国便変更可能な物にしているんですけど、それがこんなに役立ったのは今回が初めてでした。そんな訳で、今回のベトナム滞在は空港構内のみで正味5時間程度で終了いたしましたぁ~!

banner002
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する