FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ジャイアント > ベタ 昼の逸品 2012/03/31

ベタ 昼の逸品 2012/03/31

FC120331A.jpg
品種名:オレンジ・ダルメシアン・マルチ
カテゴリー:ジャイアントプラカット オス個体
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★★(希少)

 ヒレに真紅の絞り模様が入るダルメシアンですが、なぜかジャイアントで結構この品種を見かけます。基本的に、ショーベタやプラカットに比べ品種改良が遅れているジャイアントのカテゴリーで、なぜダルメシアンと言う比較的新しい表現形の個体が多いのかはまったく謎です。

 カラーリングに関しては、ボディがダーク系ではなくヒレの基調色と同じピュアなオレンジだとなお良かったのですが、ただでさえ希少な品種だけに無い物ねだりしても仕方がないのかもしれません。また、こちらの方は、プラカットらしい精悍さがあるからいいのかもしれません。

 フォルムに関してはジャイアント・プラカットとしてみれば結構優秀だと思います。手掛けるブリーダーが少なく品種改良が遅れているジャイアントでは、このレベルのフォルムで今の所満足するしかないでしょう。ただ、最近になってショーベタタイプのジャイアントが作出されるようになりましたから、これらの交配で「ハーフムーン・ジャイアント・プラカット」の登場もそう遠い未来ではないのかもしれません。
スポンサーサイト



[ 2012/03/31 16:25 ] ジャイアント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する