FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > さかなおやじの言いたい放題 > まったくもって私的なベタ繁殖論08

まったくもって私的なベタ繁殖論08

 どうも本業の方が忙しくなってくると、ブログの更新が出来なくなる訳でして(苦笑)、随分と間が空いてしまいましたが、私的ベタ繁殖論を再開いたしましょう。実は、前回メスの選択についてサラッと流して、その辺りは終了って考えていたら「ベタの雌雄の判別についてちゃんと説明しろっ」って言うお話を複数の方から頂きました。雌雄の判別に関しては、以前書いた事があったので、今回はいいかなぁ~って思ったんですけど、あえて再度説明する事にしました。

 ショーベタやショークラウンなどオスのヒレが長く伸長する品種では、ヒレの伸びないメスとの区別は物凄く簡単です。ただ、オスのヒレも長く伸びないプラカットでは確かに慣れないうちは雌雄の判別に戸惑うかもしれません。1枚目の画像は典型的なプラカットのメスのものです。実際に私がオスとの識別に使っているポイントを箇条書きにして見ましょう。

1.尻ビレの後端部分が鋭角に尖っていない(オスに比べて)。
2.背ビレが小さく、丸みを帯びている。
3.腹ビレ(体下側のアンテナみたいに2本伸びた奴)が長く伸長しない。

 特に私が決め手としているのが尻ビレ後端の形状です。かなり幼い個体でも慣れてくればこの部分に注目して雌雄の判別がほぼ可能です。もっとも、稀にオスでも闘争などで尻ビレの後端部分を喰いちぎられたのか、この部分が伸長していない個体もいますが、コレはそれ以外の判別ポイントから区別できると思います。

 なお、繁殖時期になればメスの腹部に排卵孔が白くポチッと目立つようになりますのでこの点からも容易に判別できると思います。また、ホワイト系やイエロー系などのように体色の淡い品種ではメスの腹部に白く卵が透けて見える為、余程そそっかしい人でなければ間違える事はなくなります(笑)。

PL ブラック・マルチ メス 002

 また、たまにエラブタを広げて威嚇するのがオスという人がいますが、残念ながらそれは間違いです。2枚目の画像は1枚目と同じ個体、つまり完全なメス個体なのですがご覧のように立派に?エラブタ広げて鏡に映った自分の姿に対して威嚇行為を行っています。ただ、オスの場合と明らかに異なるのは、オスではこのような時にエラブタの中からヒラヒラの膜のようなものが出現し、さらに激しく威嚇するのに対して、メスではヒラヒラが登場する事はありません(極小さなものがエラブタに付着はしてます)。

 おそらく、オスのヒラヒラは相手に対して実際より体を大きく・・・と言うより大顔面に見せようと(笑)言う狙いがあるのでしょう。私の知り合いの中には、雌雄の判別をこのエラブタから出てくるヒラヒラの有無で行うと言う人も存在します。

 いずれにしても、最初の内は中々わからなかったプラカットの雌雄も、沢山の個体を眺めているうちに直感的に判別できる様になるもので、バンコクのブリーダーなどは物凄い速さで雌雄の判別を行っていますが、ほとんど間違える事がないのは大したものです。

banner002
スポンサーサイト



以前から度々、読ませていただいてました。
お魚の飼育を始めようと思い、わからない事がいっぱいだったのですが、こちらでいろいろ参考にさせていただき、今はアカヒレを飼っています。

ベタはなんだか難しい魚、というイメージだったのですが、環境ができれば家庭でも繁殖できるのですね?
過去の記事で、選別しきれないベタがいっぱい、、、というのを読んで、それは大変だ~、と思いましたが、やはり自分のところで生まれた子は可愛いのでしょうね!

私もうちのアカヒレちゃんに健やかに暮らしてもらいたいなぁ、と思っています。
ただ、アカヒレちゃん、今の所元気なのですが、一つ気になる事があるのです。
エアチューブだけに、なにかオレンジ色のものがついてしまうんです。時々取るんですが、しばらくするとまたついてしまうようで、、、。
pHやアンモニア、亜硝酸などの試薬では特に異常はないのですが、、、。
7Lの水槽にアカヒレ一匹、投げ込み式フィルター、底砂と水草を入れてあります。水温は今20℃くらいです。

もし何か思い当たる事がありましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
[ 2008/11/21 20:08 ] [ 編集 ]
ウーン、オレンジ色ですか?白色かベージュであれば水垢って事でしょうが、オレンジとなると・・・。水垢だとすれば、主成分はカルシウムやケイ素なのでアカヒレに実害はありません。もっとも、見た目はよくありませんが。何故か判りませんが、ビニールではなくシリコンチューブによく付着します。
[ 2008/11/22 00:44 ] [ 編集 ]
ベージュ色の、、、そうです!
拭き取った時オレンジ色っぽかったので、そう書いてしまいましたが、水中ではうすいベージュに見えます!

他の所にも広がっちゃったらどうしよう、、、と思ってたのですが、たしかにシリコンチューブにだけ付いています。

害はないのですね。ホッとしました。
コケでもないようだしなんだろう?とずっと気になってたので、、、。

お忙しい中、
お返事ありがとうございましたm(__)m
[ 2008/11/22 19:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する