FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > さかなおやじの言いたい放題 > 無事?帰国いたしましたぁ

無事?帰国いたしましたぁ

 全身けだるさに包まれながら、何とか無事帰国いたしました。ただ、日本に着いたとたん、体調はさらに悪化する羽目になりました(涙)。理由は・・・金木犀です。以前から私のブログをご覧いただいている方はご存知かもしれませんが、私は金木犀の香りアレルギー?のようで、あの匂いをかぐと微熱・鼻水・眼のかゆみなどまるで花粉症のような症状が起きてしまうのでした(苦笑)。うーん、こんな事ならもう2週間くらい海外にとどまっていればよかった。

 ところで、海外出張前に行ったオークションでの問題が私の予想以上に波紋が広がっていると言うか・・・。まぁ、同情的なコメントの方から批判的な方まで両極端ですが、どちらも貴重なご意見として、コメントをいただいた方には感謝感謝!ただ、今後もこの件で延々と話が続くのも、金木犀のダメージでぐったりしている私にはやりきれないので、ここで私の現在の考えをご披露させていただき、この件は打ち止めとさせてください。

 まず。はっきりさせておきたいのは今回私が問題にしたのは連絡の取れない落札者ではなく、Yahoo!の対応についてであると言う事です。確かに「いついつまでに引き取り可能な方のみに入札を限定」と商品説明で明記してあった以上、たとえそれが断りのメールだとしても、なんの返答もいただけないと言うのは問題だと思います。ただ、落札者の方にも何らかのご事情があって、連絡できなかったのかも知れませんから、一概に決め付けてしまう訳には行きません。

 出張前のブログでは時間が無かったこともあり説明不足でしたが、一連の流れは以下のようなものでした。

・急な海外出張が入り、留守中ベタが駄目になるくらいならばと言う事でオークションに急遽出品。出張前に取引きを完了しなくてはならないため、商品説明文に期日までに取引完了できる方に入札を限定と明記。

・複数出品したベタのうち6個体の落札者(2名)が、落札後こちらからメールを出しても音信不通。この2名は、他の出品者の所でも音信普通のようなコメントが多数見られたのと、出張当日が来てしまったので、オークションを取り消す。

・その後Yahoo!の管理者から「あなたは次点の落札者に権利を移行しなかったので、大変悪い出品者です」と言う評価が付けられる。 

 まぁ、ざっとこんな流れです(笑)。確かに、次点落札者に移行しないと「大変悪い出品者です」と言う評価が付いてしまうのは、規約を見ると理解できます(納得は出来ませんが)。ただ、今回のケースで一番の問題はこのトラブッた6個体すべてが、落札者と2番目の入札者が問題のある2人だということです。しかも、4個体は入札者はこの2名のみです。オークションを取り消す際に、画面で「この落札者をブラックリストに載せますか?」と言う文言があったので、彼らには申し訳ないですが以後のお取引を遠慮したかったので、迷わずリスト入りさせました。

 Yahoo!側や、今回批判的なコメントをお寄せくださった方は規約だからおっしゃいますが、少なくとも4個体に関しては取引可能な落札者が存在しない状態なのです。もちろん、ブラックリストに載せてしまうと、以後その方とのお取引は自動的に出来なくなってしまうシステムになってます。私がYahoo!の対応で怒りを覚えるのが、このように次点入札者に移行しようにも出来ないケースでも、杓子定規に「あなたは次点落札者に権利を移行しなかったから、非常に悪い」って言う評価を下し、それを改めようともしないばかりか、質問メールに対しての返答すらないと言う姿勢に対してです。

 第3、第4の権利者があった2個体に関しては「非常に悪い」と言う評価も甘んじて受けましょう。ただ、次点の権利者が事実上存在しない4個体の評価に関しては、Yahoo!のシステム上の不備としか思えないんですけどね。

 個人的にはこの件はここで終わりにしたいと思いますが、今後もご意見などあった場合は真摯に受け止め、可能な限り返答をしていきたいと思います。ただし、感情的なメールなどは誠に申し訳ございませんが、こちらで削除させていただく事になりますので、誠に勝手ながらあらかじめご了承ください。

スポンサーサイト



無事の帰国、良かったですね!
体調は悪化ですか!今週になってから金木犀の花の
香りがかなりキツイですね。花粉症も大変ですよね。
お忙しいと思いますが、心療内科の方も行かれた方が
良いんじゃないですか?ご自愛下さいね!
[ 2008/10/11 16:29 ] [ 編集 ]
出張お疲れ様でした。
逸品堂会員のものです。
お体ご自愛くださいませ。
私は何があってもさかなおやじさんのファンです!
[ 2008/10/11 18:06 ] [ 編集 ]
さかなおやじさんはクレバーですね!
私にはまだここまで大人な応対はできません。

金木犀、私にとってはトイレの芳香です

金木犀 におわば小水 もよほせり

字あまりでした
[ 2008/10/12 14:05 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!無事で何よりです。
[ 2008/10/12 20:54 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。 
出張前からいろいろと大変でしたね。 オークションに参加する人(特に生体)には、それなりのモラルをもって参加していただきたいものです。 そういう私も今回のオークションではいろいろとご無理を申し上げてたいへん失礼をいたしました。 ご親切な対応にかさねがさね御礼申し上げます。
 早速繁殖にとりかかりました。 CTは相性が若干悪かったためか成功しませんでしたが、PKオレンジマスタードガスは本日無事卵からかえりました。 今は泡巣からぶらぶらぶら下がっています。 TCPKはお見合い中。
 おちついたらもう一度CTでチャレンジしてみます。 数ヶ月後は恐ろしい状況になってそうです、、、(^^;)
 これからもブログ楽しみに拝見させていただきます。
[ 2008/10/13 00:44 ] [ 編集 ]
>無事の帰国、良かったですね!
>体調は悪化ですか!今週になってから金木犀の花の
>香りがかなりキツイですね。花粉症も大変ですよね。
>お忙しいと思いますが、心療内科の方も行かれた方が
>良いんじゃないですか?ご自愛下さいね!
-----

毎年の事ですが、金木犀の咲く時期の体調は本当に最悪です。無事帰国って言うよりは、無事を願うなら帰国を延期した方が良かったのは間違いのないところですね~(苦笑)
[ 2008/10/14 22:23 ] [ 編集 ]
>出張お疲れ様でした。
>逸品堂会員のものです。
>お体ご自愛くださいませ。
>私は何があってもさかなおやじさんのファンです!
-----

 励ましありがとうございます。まぁ、生命力ではゴキブリ以上と周囲で噂されている人間ですから、生半可な事ではくたばらないと思います(笑)
[ 2008/10/14 22:24 ] [ 編集 ]
>さかなおやじさんはクレバーですね!
>私にはまだここまで大人な応対はできません。

>金木犀、私にとってはトイレの芳香です

>金木犀 におわば小水 もよほせり

>字あまりでした
-----

 私の場合、トイレに金木犀の香りがするならトイレに入れなくなる事は必定です。まぁ、便秘になるか野外に用を足しに行くかどちらかですね(笑)
[ 2008/10/14 22:25 ] [ 編集 ]
>お疲れ様でした!無事で何よりです。
-----

 ありがとうございます。出張中は無事だったのですが、帰国後金木犀の猛烈な香りが私を出迎えてくれまして・・・(涙)
[ 2008/10/14 22:26 ] [ 編集 ]
>お疲れ様でした。 
>出張前からいろいろと大変でしたね。 オークションに参加する人(特に生体)には、それなりのモラルをもって参加していただきたいものです。 そういう私も今回のオークションではいろいろとご無理を申し上げてたいへん失礼をいたしました。 ご親切な対応にかさねがさね御礼申し上げます。
> 早速繁殖にとりかかりました。 CTは相性が若干悪かったためか成功しませんでしたが、PKオレンジマスタードガスは本日無事卵からかえりました。 今は泡巣からぶらぶらぶら下がっています。 TCPKはお見合い中。
> おちついたらもう一度CTでチャレンジしてみます。 数ヶ月後は恐ろしい状況になってそうです、、、(^^;)
> これからもブログ楽しみに拝見させていただきます。
-----

 おおっ、あのオレンジマスタードのペアはかなりのクオリティでしたから、子供が楽しみですね~。でも、おっしゃるとおり一番寒い時期に、繁殖させた魚の収容の事で猛烈に悩まされそうな気がします(苦笑)
[ 2008/10/14 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する