FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > その他 > うーん、体がだるいっ!

うーん、体がだるいっ!

 ご無沙汰しております。どうも、騒乱のバンコクから帰国後体調が思わしくありません。なんだか、むやみやたらに体がだるいんですけど・・・。数日前に近所の病院行ってきたら「あぁ、こりゃ夏風邪だねぇ」って、御歳70歳以上は間違いないと思われるお爺ちゃん先生に言われてしまいました。

 でも、半端なだるさじゃないんですよね~。本当は何もしないで一日中ボォ~っとしていたいところなんですが、仕事があるのでそうもいきません。仕方なく外出して街を歩いていると、体がだんだん地面にめり込んでいくような感覚に襲われます。

 仕方がないので今日、大学病院に勤務する友人の所に診察を受けに行きました。まぁ、ここ何年間も会っていなかったので、旧交を温める目的もあったんですけどね(笑)。そしたら、何と「軽度のうつ病の恐れあり」って言う診断結果が出てしまいました。なんでも、うつ病の症状の一つに倦怠感って言うのがあるそうです。それにしても、自他共に認める「世の中で最も精神的疾患に縁遠いタイプの人間」だっただけに、この診察結果には大いに疑問です。

 まぁ、ストレス社会の現代では極一般的な症状のようですが、まさか自分がストレスを感じているとは・・・。って言うか、はっきり言って誤診だと思います(笑)。自分の体のことは自分が一番よく判るって言う事で、自分なりには「糖尿病になりかけてるっ」って言うのが正解だと思ってます。

 そんな訳で、医者の友人にも糖尿病の検査を指示しておきました。天下の大学病院で、患者が偉そうにお医者様に指示出してるのは前代未聞だと、そばにいた看護婦さんが驚いてました。友人が「まぁ、コイツは昔からこういう男だからね」ってフォローにならないフォロー入れてましたけど(笑)。

 ただ、本当に糖尿病ならば甘いものに眼がない私にはうつ病の治療以上に辛い日々が待っていることは確実です。そんな訳で、今回の倦怠感は最初に診断してくれたお爺ちゃん先生の見立てどおり夏風邪って事で自己解決しちゃおうかなぁ~って思い始めてます。ほらっ「病は気から」って言うじゃないですか!気合が足りないから体のだるさなんか感じちゃうんだって言う事に決めました。しかし、こんな状態の私に情け容赦なく、次の海外出張が迫ってきています(苦笑)。しかも、今回はヨーロッパ遠征・・・。行きたくねぇ~っ!

banner002
スポンサーサイト



[ 2008/09/19 00:00 ] その他 | TB(0) | CM(11)
はじめまして。
うつ病で休職中です。
倦怠感が長く続いて、体に異常がない場合、
うつである可能性が高いと思いますよ。
他に頭痛、胃腸の不具合、微熱、不眠などが続いてませんか??

うつ病なら「病は気から」からでは無理です。
薬と休養が必要になってきますよ。

ライブドアのブログにウツのことを書いてあるので、よかったら来てください。
あっ楽天ブログはお買い物情報だけです…すいません。
[ 2008/09/19 16:32 ] [ 編集 ]
無理をしないようにお気を付けください。
ところでこのクラウンすっげーカラーリングですね。
なんてセンスの良いブリーダーなんだろう。
[ 2008/09/19 18:58 ] [ 編集 ]
病は気からですよね。
でも、一応専門医に診てもらった方が良いのでは
ないですか?
お仕事が大変そうですから、くれぐれも無理は
しないように、ご自愛下さいね!
[ 2008/09/19 20:11 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
海外出張多いですから、蚊に刺されてから体が…
なんてのも気をつけてください。
既にコメントにありますが、うつ病とは
「ひきこもり」とか「トラウマ」だとかのお化けではありません。
本人の知らないうちに起こる「体の異常」です。
勘違いしてる人も多いですが、
本人の心がけ次第でなんとかなるものではないです。
例えとして適切かどうか分かりませんが、
「高血圧」をキアイで治そうという人は非科学的ですよね。
それと似たようなものです。
優秀な薬もありますので、是非専門医に…!
[ 2008/09/20 09:29 ] [ 編集 ]
軽度の鬱なら私も経験しました。

軽度の「鬱的」な状態(ずるい言い方ですが)なら、
気にしすぎて抱え込まない方がいい方向に行くこともあるんじゃないかな。と思います。

要するに見極めですよね。
自己分析と医者の分析、両方をバランスよく取り入れれば良いんじゃないでしょうか。

どうでもいい情報ですが、私は「楽しいことに注意がいくうちはまぁ平気」って判断してます。
何かの参考になれば・・・。

確か腰と喘息もお持ちなんですよね。
どうかご自愛ください。
[ 2008/09/21 00:51 ] [ 編集 ]
>はじめまして。
>うつ病で休職中です。
>倦怠感が長く続いて、体に異常がない場合、
>うつである可能性が高いと思いますよ。
>他に頭痛、胃腸の不具合、微熱、不眠などが続いてませんか??

>うつ病なら「病は気から」からでは無理です。
>薬と休養が必要になってきますよ。

>ライブドアのブログにウツのことを書いてあるので、よかったら来てください。
>あっ楽天ブログはお買い物情報だけです…すいません。
-----

それは辛そうですね~。私の場合は、知人の医師からは「ひょっとすると軽度のうつ」と言われた程度で、その友人も私本人も実際の所は肉体的な疲労が原因だと思ってます。もう若くはないのに、毎月海外出張し、さらに逸品堂という副業まで手を出している報いって奴だと思います(苦笑)。
[ 2008/09/21 15:23 ] [ 編集 ]
>無理をしないようにお気を付けください。
>ところでこのクラウンすっげーカラーリングですね。
>なんてセンスの良いブリーダーなんだろう。
-----

 ボディがカッパー系のかすり模様ってところが凄いですよね~。クラウンテールとしては今ひとつ派手さに欠けるのか、バンコクではあまり人気がないみたいなこと作出者が言ってましたけどね。
[ 2008/09/21 15:25 ] [ 編集 ]
>病は気からですよね。
>でも、一応専門医に診てもらった方が良いのでは
>ないですか?
>お仕事が大変そうですから、くれぐれも無理は
>しないように、ご自愛下さいね!
-----

 ありがとうございます。私もそう考える反面、もしうつだとしても仕事休む事なんてありえないしって言うか、サラリーマンじゃないから休めませんから、考えるだけ無駄って言う気持ちも強いんですよね~。
[ 2008/09/21 15:27 ] [ 編集 ]
>お疲れ様です。
>海外出張多いですから、蚊に刺されてから体が…
>なんてのも気をつけてください。
>既にコメントにありますが、うつ病とは
>「ひきこもり」とか「トラウマ」だとかのお化けではありません。
>本人の知らないうちに起こる「体の異常」です。
>勘違いしてる人も多いですが、
>本人の心がけ次第でなんとかなるものではないです。
>例えとして適切かどうか分かりませんが、
>「高血圧」をキアイで治そうという人は非科学的ですよね。
>それと似たようなものです。
>優秀な薬もありますので、是非専門医に…!
-----

友人の医者も言ってたのですが、うつかどうかはともかくとして、肉体的にかなり疲労が蓄積しているようです。個人的には、飛行機に長時間乗っているのが一番体に良くない気がしますね~(苦笑)。
[ 2008/09/21 15:53 ] [ 編集 ]
>軽度の鬱なら私も経験しました。

>軽度の「鬱的」な状態(ずるい言い方ですが)なら、
>気にしすぎて抱え込まない方がいい方向に行くこともあるんじゃないかな。と思います。

>要するに見極めですよね。
>自己分析と医者の分析、両方をバランスよく取り入れれば良いんじゃないでしょうか。

>どうでもいい情報ですが、私は「楽しいことに注意がいくうちはまぁ平気」って判断してます。
>何かの参考になれば・・・。

>確か腰と喘息もお持ちなんですよね。
>どうかご自愛ください。
-----

 ありがとうございます。まぁ、大丈夫だと思います。と言うか、駄目ってなってもサラリーマン時代とは違って、休暇をとる訳にはいきませんからね~。サウナにでも行って、思い切り汗絞り取ってスカッとしてきます(笑)
[ 2008/09/21 15:55 ] [ 編集 ]
いやぁ~文面から結構堪えていらっしゃるのかなぁと、勝手に心配してしまいました。
杞憂でしたね。
>サウナ
いいですねぇ~。

出張、お気をつけて^^
[ 2008/09/21 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する