FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > さかなおやじの言いたい放題 > おいおいっ!大丈夫かぁ?今度のバンコク出張??

おいおいっ!大丈夫かぁ?今度のバンコク出張??

 いやぁ~っ!国内でも福田総理の辞任騒ぎで大きな混乱が起きてるようですが、バンコクも結構来ちゃってます(苦笑)。タイの政府はついに非常事態宣言しちゃいました。元はと言えば、元タイ首相タクシン氏を指示する政権が、軍事政権から政権を奪取した事に対する一部市民団体の抗議デモからスタートしたんですが、いまや現政権の支持者と非支持者の市民同士のバトルで死者まで出た模様。

 なんだか部外者である私にはよく判らんのですが、水道や電気などの公社も反政府デモに同調し、一部地域への水道や電気の供給をストップするだとか、国鉄も動かないとかまったく何がなんだか判りません。そんな物凄い事になっているバンコクに明日から出張なんですよね~()。これが、逸品堂の仕入れだけの話なら、訪タイを延期すれば済んじゃう話なんですが、メインは本業の方の仕事なんでそうおいそれとは出張を取りやめる訳にも行きません。

 現地の知人に電話して確認したところ、現状では一部地域のみが騒然としているだけらしいですが、いつ何時戒厳令が発令されたりまたまた軍事クーデターが勃発しちゃうか判らない状況です。そう考えると、日本はつくづく平和でいい国だなぁ~って思います。福田総理が「もうやぁ~めたぁ!っ」って政権ポイッしちゃっても(苦笑)、それが元で内戦が起きたり暴動になっちゃうなんて事は絶対あり得ませんから。

 まぁ、命あってのものだねですしまだまだ扶養家族を養っていかなくてはならないお父ちゃんとしては、せいぜい気をつけて行って来ます!

banner002
スポンサーサイト



政情不安ですね・・・タイもここ数年よく不安になりますね。
ニュースでも一部のようですが、くれぐれもお気を
つけくださいね!

[ 2008/09/02 20:09 ] [ 編集 ]
オヤジさん

バンコクは至って平穏ですよ...
まだオフシーズンだし、バーツも下がってるから、
結構いいタイミングかも知れません...


[ 2008/09/02 22:47 ] [ 編集 ]
>政情不安ですね・・・タイもここ数年よく不安になりますね。
>ニュースでも一部のようですが、くれぐれもお気を
>つけくださいね!
-----

 ありがとうございます。サラリーマン時代なら絶対出張中止してたんですが(笑)、自分の会社となると気になりつつも出かけちゃう辺りが、ジャパニーズビジネスマンの悲しい性ってやつでしょうか。
[ 2008/09/02 23:46 ] [ 編集 ]
>オヤジさん

>バンコクは至って平穏ですよ...
>まだオフシーズンだし、バーツも下がってるから、
>結構いいタイミングかも知れません...
-----

 仕事相手のタイ人もまったく問題なしっ!ッていってました。でも騒ぎが収束どころかエスカレートして行って、外出禁止令とか出ちゃうと困るんですよね~。長期滞在ではなく、ピンポイント滞在者とすると(笑)
[ 2008/09/02 23:48 ] [ 編集 ]
相談しようと思うと、またいらっしゃらない。
仕方がないので、書いときます。
1.ミッキーマウスを買い始めましたが、どんどん死んでいきます。けんかをしているからか、それとも水がすぐに合わなくなるからか。ちなみに、今、1匹バケツに保護して隔離していますが、その間にまた1匹死んでいました。死んだのは、今度はメス。オスの多くは、飛び跳ね干からび死です。
2.ピンポンですが、すぐにあぷあぷし、水の落ちてくるところの下に群がります。その結果、内出血が絶えない。それで、どんどんぶぐぶぐを増やしていますが、今後ヒートを入れたときにどうなるか心配で。解決策はないでしょうか。
3.ネット通販で買った子の鱗がひっくり返っているのかそれとも何かに寄生されているのか、小さいものが立っています。触ってみてもいいのでしょうか?
けっこう、あっさり死に行くので、心配になっています。
[ 2008/09/06 14:40 ] [ 編集 ]
タイ語で何ていうんでしたっけ?大丈夫?
[ 2008/09/09 23:33 ] [ 編集 ]
ベタネタではないようなので、不肖ながら代わりに…
1. 「ミッキーマウス」はミッキーマウスプラティのことでしょうか?
プラティはお互いを死に至らしめるような喧嘩は滅多にしません。
次々に死んでいくのなら、感染症だと察されます。
導入時のショックで体調を崩したのではないでしょうか?
プラティではありませんが、「ぐっぴ村」で検索すると、そのような病気の事例のレポが山ほどあります。
早めに投薬するのが一番かと思います。

2. 顔を常に水面に上げて泳ぐのは正常な状態ではないすね。な…が、そもそも金魚を飼う水槽で、水面に強い水の流れがあるのはあまり良くないです。
どんなフィルターをお使いかによっても変わりますが、
特にピンポンパールは体型の関係からごく穏やかな水流にする必要があります。
内出血ということですので、これとは別に感染症も疑われます。
それが原因で水面にいるのかもしれません。

3. 魚の種類は何でしょうか?ベタでしょうか?
見ないことには分かりませんが、闘争でめくれたウロコがはがれかけて付いているのかもしれませんし、
イカリムシやチョウに寄生されているのかもしれません。

飼育に関するトラブルについては、直接会話で説明していただかないと分からない事が沢山あります。
お忙しい方だと難しいでしょうが、もし可能ならば近くに信頼できるショップを見つけられると大変便利です。
その上でショップでも分からない場合に、web上で飼ってらっしゃる魚種や飼育環境などを書き添えて
質問していただくと回答しようとする人にとっても便利だと思います。

長々と失礼しました。
[ 2008/09/12 12:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する