FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > その他 > バンコクB級グルメ紀行 03

バンコクB級グルメ紀行 03

 今日は、最近私がバンコク滞在中必ず購入するお気に入りのスナックを紹介しましょう。これまた正式名称は判らないんですが(苦笑)、要するにポークジャーキーチップスです。つまり、薄切りの豚肉を油でカラッと揚げたもののようです。これは道端の屋台で売っているのではなく、一応どこかの工場で作られたものがスーパーなんかで売られてます。だから、屋台のおやつでは衛生面で少々心配と言う方も安心して食べる事が出来るのではないでしょうか」。もっとも、製造工場がどの程度衛生管理が行き届いているのかは定かではないですけどね(笑)。

 元々タイの北部(チャンマイやチェンライ辺り)にはケープ・ムーと言うブタの皮を油でカリカリに揚げた伝統的なおやつがありますので、この商品もおそらくはケープ・ムーが大元なんだと思います。いずれにしても、食感はパリパリで噛み砕いているうちに肉の旨味が味わえる実に乙なおやつです。バンコク市内ならば、ジャスコなどの大型スーパーに行けばまず確実に入手できますし、コンビニならばセブンイレブンで取り扱ってます。

 ちなみに私はバンコク入りした初日に、滞在日数×1.5倍位の数をThailand Cultural Center と言う駅にあるジャスコで購入し、夜な夜なポリポリバリバリします。元来夜寝れない人間なので、日本にいるときも毎日朝の5時くらいまで起きてます。それに一日でもなにかを読まない日があると物凄くイライラする重度の活字中毒患者なので、バンコク滞在中も朝までずっと本を読んでる事になるものですから、その際の読書のお供としてこのポークジャーキーチップは最適なんですよね~。

 このチップにはいくつかのバリエーションがあって、テリヤキみたいな甘辛味のクラッシック以外にも数種類存在しますが、私はもっぱらクラッシックを愛好しています。今回の家族旅行で、私以上の肉好きである息子がこのスナックを嫌いな筈がありません。父子そろって、ホテルでバリバリしていたばかりか、息子にいたっては帰りには自分用の肩がけバックに入るだけのこのスナック詰め込んで日本に持ち帰ってました(笑)。みなさんもバンコクにご旅行の際には是非一度お試しあれっ!

banner002

スポンサーサイト



[ 2008/08/16 00:00 ] その他 | TB(0) | CM(4)
おいしいそうですね~
食べてみたいです。
でも、カロリーがかなり高そうな気が・・・
[ 2008/08/16 13:22 ] [ 編集 ]
>おいしいそうですね~
>食べてみたいです。
>でも、カロリーがかなり高そうな気が・・・
-----

どうなんでしょう?そう言えばカロリーの事まったく気にしないで食べてましたが(笑)。もっとも、バンコクのくそ暑い中をベタを探してさまよい歩けば、物凄いカロリー消費できていると思うので、少々多めにとっても大丈夫だと思います。
[ 2008/08/17 01:40 ] [ 編集 ]
私も、これを貪り食ってました。
知らなかった。知り合いが箱買い(それもダンボール何箱もストック)してくるのでまったく。。。
で、豚なんですね。文字見てませんでした。
袋を見て、味を思い出して、「ぶ、豚ナンカイ?」というしろものでしたが。日本の子供たちが食べているイカの油揚げよりカラカラっとして好きですが、暑いところでなかったらメタボ一直線は間違いなしのお菓子でしたね。タイって、偏食人間になるところですが、体操の偏食王子は何を食べることになるのでしょう???あの甘いチョコ菓子が主食。うまい棒なら理解できますが。。。しかし、駄菓子に走るのは、日本人の基本傾向でしょうか?どこのコンビ二もスーパーも日本出資企業なら必ずありますよね。ぎっしりと。
[ 2008/08/20 12:38 ] [ 編集 ]
>私も、これを貪り食ってました。
>知らなかった。知り合いが箱買い(それもダンボール何箱もストック)してくるのでまったく。。。
>で、豚なんですね。文字見てませんでした。
>袋を見て、味を思い出して、「ぶ、豚ナンカイ?」というしろものでしたが。日本の子供たちが食べているイカの油揚げよりカラカラっとして好きですが、暑いところでなかったらメタボ一直線は間違いなしのお菓子でしたね。タイって、偏食人間になるところですが、体操の偏食王子は何を食べることになるのでしょう???あの甘いチョコ菓子が主食。うまい棒なら理解できますが。。。しかし、駄菓子に走るのは、日本人の基本傾向でしょうか?どこのコンビ二もスーパーも日本出資企業なら必ずありますよね。ぎっしりと。
-----

 確かに私を含め(苦笑)日本人は駄菓子好きですが、タイ人もかなりのもんだと思います。タイの辺鄙な田舎に言っても、必ずとぃつてよいほど駄菓子やありますから。もっとも、そこで嬉々として駄菓子買いあさってる大人は私一人って言うシチュエーションがほとんどですけどね(笑)
[ 2008/08/21 12:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する