FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 逸品堂通信 > バンコクの道端でベタを買う楽しみ

バンコクの道端でベタを買う楽しみ

 本業の為毎月のようにバンコクに出向き、帰りには必ずベタを仕入れて副業に勤しんでいる私ですが、毎回毎回ベタブリーダーやベタ専門店だけを回っている訳ではありません。もちろん、そう言った場所ではそのブリーダーやショップごとに得意品種があって、そこに行けばほぼ確実にクオリティの高いベタが入手できるので、仕入れのほぼすべてがこれらの場所からなのは確かです。

 しかし、ほかの事には思い切りずぼらな私ですがことベタに関する限りは結構まめで、道端にベタをパッキングした小さなビニール袋をゴロゴロ並べて売っている露天商も必ず冷やかして歩きます。こう言った露天商が扱っているのはトラディショナル系や、ヒレのあまり開かないクラウンテールなどがほとんどで、売価も30円位です。

 でも、たまにアレッ?って思うような面白い個体を売ってたりするんですよね~。もちろん、ブリーダーが意図して作出したのではなく偶然出来ちゃったというレベルなんですけどね(笑)。今日紹介した個体もそんな露天商で見つけてきました。ちなみにお値段は50円くらいでした。

 体型はぜんぜん駄目ですけど(苦笑)、面白いカラーリングでしょう?レッドの地色の上にメタリックグリーンが、マーブル模様のように散っています。いったいこれは何なんでしょうね~?マーブルとはチョット違うような気がしますが、いずれにしてもあまり見かけた事のないカラーリングである事は確かです。現在、早速我が家で繁殖にチャレンジしていますが、明らかに同系統と判るメス個体は見当たらなかったので、いろいろな系統のメスと適当に交配して楽しみたいと思います。

 まぁ、生まれてくる子供に過度な期待は抱いてはいけませんが、たまには商売を離れてこんな遊び心もいいなぁ~って思います。こう言った息抜きもしないと、例え商売とは言え飽きちゃいますから。

逸品堂バナー
スポンサーサイト



[ 2008/08/13 00:00 ] 逸品堂通信 | TB(0) | CM(4)
面白い個体ですね~。結構好きです。
こんな個体が50円で売っているなら
露天商で変わった個体ばっかり買い集めて
それらで適当に掛け合わせたら楽しいでしょうね。
[ 2008/08/13 19:44 ] [ 編集 ]
たのしい!個体ですね。
このような個体を見るとワクワクしてきます。
皆さんは、如何思われるのでしょうかね??

[ 2008/08/13 23:45 ] [ 編集 ]
>面白い個体ですね~。結構好きです。
>こんな個体が50円で売っているなら
>露天商で変わった個体ばっかり買い集めて
>それらで適当に掛け合わせたら楽しいでしょうね。
-----

そうなんですよね。ほとんどはトラディショナルですけど、色彩的に想像を絶するような個体がチョコチョコ見つかります。もう、本親が何だったのか想像もつかないような奴が。
[ 2008/08/14 13:57 ] [ 編集 ]
>たのしい!個体ですね。
>このような個体を見るとワクワクしてきます。
>皆さんは、如何思われるのでしょうかね??
-----

 やっぱり、この個体を好きだとか面白いって言える人はある程度ベタに詳しい方なんじゃないでしょうか。世の常識的な一般の方々は、気持ち悪い色彩とか思うんじゃないでしょうかね。あっ、別に更紗丸さんが常識的な方じゃないと言っている訳じゃないですからね(笑)。
[ 2008/08/14 14:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する