FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > その他 > バンコクB級グルメ紀行 01

バンコクB級グルメ紀行 01

 さてさて、前回はカエルの卵みたいな不気味な飲み物を紹介しましたが、別にいつも変な食べ物を探して彷徨っている訳じゃありませんからね(笑)。今日は少しまともなタイのおやつを紹介します。名前はクルアイ・トートだったと思います。いやぁ~、実は正式なタイ語での呼び名を確認していないんですが、クルアイ=バナナ、トート=揚げ物って事なんでたぶんこれであってると思うんですけどね。

 調理方法はいたって簡単で、皮をむいたバナナを縦切にして衣を付けて揚げただけのものです。バンコク市内に限らず、タイのあらゆる場所で揚げバナナを売っている屋台に出くわしますから、タイでもかなりポピュラーなおやつなんだと思います。その屋台では、一緒にタロイモを揚げた奴も売っているのが普通です。

 ここで使われているバナナは我々になじみの深い、ねっとりとした奴じゃなくて調理用バナナなのでねっとり感はまったくありません。むしろどちらかといえばパサパサした感じがします。でも、やっぱりそこはバナナですからほのかな甘みとかすかに芳香が漂い、小腹が空いたときのおやつには最適です。屋台のそばでしばらく観察していると、近くを通りかかったOLや学生達が次々に購入していきます。

 お値段の方もかなりお安くなっておりまして、大体1個当たり3~7円程度と思っていいのではないでしょうか。この値段の幅は、別にバナナの品質とは関係なく単に屋台の立地に影響されているものです。ちなみに、バンコクに旅行してこの揚げバナナを試してみたい方は、購入の際に購入数量を明確にした方がいいです。別にタイ語が話せなくっても、指で数を示せばOKです。

 ちなみに私はタイに行き始めた初期の頃、揚げバナナを食べようと屋台に立ち寄り、値段がわからないので100B(350円位)札を出しました。屋台のおばちゃんが私に向かってなにやらタイ語で話しかけてきましたが、当時の私はタイ語なんてさっぱり判りません。また、おばちゃんは日本語はもちろん英語もまったくだめなようです。あきらめたように首を振ったおばちゃんは、揚げバナナを物凄い勢いで大きな紙袋に次々と放り込み始めました。おそらくその数は60個位あったのではないでしょうか(笑)。

 もちろん、一人で食べきれる量ではありません。その後屋台の脇の石段の上に腰を下ろし、近所の子供達を手招きして一緒に揚げバナナを食べまくったのも今となってはいい思い出ですが、当時は確実に屋台周辺の人の笑いの対象になってました(苦笑)。

 そうそう、バナナを使ったおやつにはこの他にも焼きバナナ(クルアイ・ピン)と言う物もあります。どちらかといえば、こちらの方がポピュラーかもしれません。まぁ、皮をむいた調理用バナナを炭火の上で焼いただけの代物ですが、これはこれで結構乙な味です。ただ、たまたま私が食べた奴がそうだったのかも知れませんが、せっかくバナナの原形を保ってコンガリと焼き色がついているバナナを、購入の際に屋台のおばちゃんが上からブニュって押しつぶしてくれるのはいかがなものかと思います。

逸品堂バナー
スポンサーサイト



[ 2008/08/11 00:00 ] その他 | TB(0) | CM(4)
これは普通に食べれるでしょうが、やはりカエルの卵の衝撃力はすごいです!誰かが飲んでるところ目撃したら、思いっきりカビた卵すすってるよ~!?と目を回すんだろうな~・・・
[ 2008/08/11 23:13 ] [ 編集 ]
こんばんは。
カリブ海や南米で調理用のバナナがあるというのは聞いたことがありますが、本場は東南アジアだったんですね。やっぱり味はサツマイモみたいな感じなんでしょうか。サツマイモのてんぷらと考えればそれほど抵抗無いかもしれないですね。
[ 2008/08/12 00:32 ] [ 編集 ]
>これは普通に食べれるでしょうが、やはりカエルの卵の衝撃力はすごいです!誰かが飲んでるところ目撃したら、思いっきりカビた卵すすってるよ~!?と目を回すんだろうな~・・・
-----

まぁ、バジルシード自体は欧米でも結構ポピュラーなデザートになってますから、要は慣れでしょうけどね(笑)。ただ、バンコクの奴は色がいけません。
[ 2008/08/12 21:24 ] [ 編集 ]
>こんばんは。
>カリブ海や南米で調理用のバナナがあるというのは聞いたことがありますが、本場は東南アジアだったんですね。やっぱり味はサツマイモみたいな感じなんでしょうか。サツマイモのてんぷらと考えればそれほど抵抗無いかもしれないですね。
-----

 どちらが本場かは判りませんが、確かにサツマイモの天ぷらに近いですね~。サツマイモよりももう少しパサパサした感じがありますが、バナナ特有の甘みと芳香がなかなかです。
[ 2008/08/12 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する