FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 逸品堂通信 > マーブル系の選別は難しいけど楽しい 01

マーブル系の選別は難しいけど楽しい 01

 無事にマーブル系のプラカット稚魚プレゼント企画も終了しほっと一息ですが、そろそろ残った稚魚達の第2段階の選別を始める時期が近づいてきたようです。もっとも、マーブル系の幼魚の選別は本当に難しいんですよね~。なぜって、この時期ではまだ成魚になった時点でのマーブルパターンがまったく予想できませんから、むやみやたらに選別淘汰しちゃうわけにはいきません。これから何回かに分けて、我が家のマーブル系幼魚の体色の変化を紹介し、マーブル系品種選別の難しさと楽しさを皆さんにお伝えできればと思ってます。

 まずトップバッターはブルー&ホワイト・マーブルらしき系統です。もっとも、一番ポピュラーなタイプではなく、ブルーの下地にブラックがあるような独特の雰囲気の系統です。当然、両親も同じような系統でペアリングを行いました。この系統と思われる稚魚の中から現状一番きれいにマーブルパターンが出ている個体が1枚目の画像のものです。まぁ、このままのパターンで成魚になることはまず考えられませんから、この後どのように変化するのか楽しみです。

PL プラカット マーブル幼魚a-1

 ところで、1枚の画像の個体が10日位前にどんな外見だったかと言うと・・・実は2枚目の画像がそれです。どう見てもソリッドのターコイズ・ブルーでしょ?これが10日もすると1枚目の画像のように激変してしまうのですから、うれしいやら困ったやら(笑)。つまり、この時期のカラーパターンでうっかり選別淘汰すると後々凄く悲しい思いする可能性が非常に高い系統だって事です。とは言え、じゃあある程度の大きさになるまですべての個体を淘汰せずに育成するのかって言うと、もうしばらくするとオスは一緒に飼育できないベタだけにチョット無理があるかも。

 私の所は部屋全体を冷暖房で温度コントロールしてますから、ベタの飼育容器が100個や200個増えたって保温上はまったく心配ないんですけど、飼育容器のサイズから言って頻繁な水換や摂餌が必要になるのはかなりきついと思われます。さらに、この一系統だけならともかく、今回8腹分のマーブル系プラカットの幼魚がいるわけですから、これはもうどうなってしまうのか・・・。

逸品堂バナー
スポンサーサイト



[ 2008/06/22 00:00 ] 逸品堂通信 | TB(0) | CM(2)
はじめまして。熱帯魚 ベタ専門ショップ『Belle Pesce』を運営している

ヴァンマーレと申します。

今回、6月に熱帯魚 ベタ専門ショップ『Belle Pesce』を立ち上げました。

熱帯魚通販バンコク直輸入ベタ専門ショップ『Belle Pesce』は

ベタを専門に原地タイから独自ルートで直輸入販売をしているwebショップです。

珍しい種類から人気種まで多数とりあつかっています。

一度ご覧ください。よろしくお願いします。


株式会社 ヴァンマーレ
〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目11-9-302

熱帯魚通販バンコク直輸入ベタ専門ショップ『Belle Pesce』~ベル・ペッシェ~
http://www.betta-shop.net/
[ 2008/06/23 16:55 ] [ 編集 ]
>はじめまして。熱帯魚 ベタ専門ショップ『Belle Pesce』を運営している

>ヴァンマーレと申します。

>今回、6月に熱帯魚 ベタ専門ショップ『Belle Pesce』を立ち上げました。

>熱帯魚通販バンコク直輸入ベタ専門ショップ『Belle Pesce』は

>ベタを専門に原地タイから独自ルートで直輸入販売をしているwebショップです。

>珍しい種類から人気種まで多数とりあつかっています。

>一度ご覧ください。よろしくお願いします。


>株式会社 ヴァンマーレ
>〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目11-9-302

>熱帯魚通販バンコク直輸入ベタ専門ショップ『Belle Pesce』~ベル・ペッシェ~
http://www.betta-shop.net/
-----

 うーん、微妙なメールですね~(笑)。まぁ、冗談はさておき、まさか同業者の方から書き込みいただけるとは想像していませんでした。

でも、新しいベタ専門ショップがどんどん増えるのは諸手を挙げて大賛成です。まだまだ日本のアクアリスト人口に比べてベタ屋さんの絶対数が少なすぎだと思います。まずは、少しでも多くのアクアリストにベタの魅力を伝える事からスタートしなくてはいけませんから、今後ともぜひともお互い頑張って行きましょう!機会があれば、そのうち一度お話をお伺いしたいものです。
[ 2008/06/24 18:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する