FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 逸品堂通信 > 幻の?名ブリーダーを尋ねてみるかぁ~?

幻の?名ブリーダーを尋ねてみるかぁ~?

 ここのところ、本業のヨーロッパ出張の最後に1,2日だけバンコクに立ち寄ってベタを仕入れてくるって言うパターンが続いてました。やっぱり、それじゃイカンだろ~って訳で、久々にベタの仕入れのためだけにバンコクに行こうかなと企画してます。そんな訳で、バンコクの知り合いにメールでその旨を伝えたら、先ほど一人のベタブリーダーから返事が来てました。「もし、時間が取れるならタイ南部の例のブリーダーのところに言ってみようぜ」って。

 例のブリーダーとは、背中にベタ背負った行商おばちゃんが今や危険地帯と化しているタイ南部から運んでくる驚愕のマーブル・バタフライ達を作出してる人のことです。でも、最近タイ南部では争いが絶えず無差別爆弾テロまで頻発している超危険地帯じゃありませんか!前回のバンコク訪問時だって、メール送ってきた本人が「あの地域はデンジャラスだっ!」って言ってたくせに・・・。何でも、最近少し落ち着いてきたそうです。

 そりゃもちろん、言ってみたいですけどね~(笑)。デンジャラスなのはちょっと・・・。奴に言わせると、危ないのは学校とか役所とか警察署とかだから一般ピープルは大丈夫っ!ってっ事らしいです。「そりゃ、あんたは一般ピープルだろうよ!でも、俺は外国人だぞっ!」今のところ、行くかどうかは決めかねてます。「まだ、子供も小さいしなぁ~・・・」どうするかはバンコク入りしてから周りの奴らの情報集めて決めます。
SH トリカラー・マーブル・バタフライ 008

 でも、アレだけのものすごい個体を次々と生産するブリーダーには会ってみたいなぁ~。私の勝手な推測では、世捨て人状態になったアメリカ人(笑)で、かつてはショーベタの本場アメリカのベタコンテストでその人ありとうたわれた男っていうイメージで固まっちゃってます。たぶん、めちゃくちゃ無愛想な頑固爺って言うことも勝手に決め付けてます。そんなこと言って、実際あってみたら普通のタイ人のおっさんだったりして(笑)。

 まぁ、実際にブリーダーの所を訪問するかどうかは別として、今回は久々にフィールドにも足を運んでみたいなと思ってます。別に以前みたいに、ものすごいジャングルとかじゃなくていいので、気軽に楽しめる所。例えばプーケット島に行って、インベリスのプーケット産の個体群があの津波以降どうなったか調べるとか。プーケットならスキューバもついでに楽しめるしね~。それと、以前プーケットに行った際ものすごくきれいなシオマネキ(笑)見つけたんですよ。あのカニもゲットしたいし・・・いずれにしても、ここのところ働きずくめだったので休暇をかねてのんびり行こうと思ってます。

逸品堂バナー
スポンサーサイト



[ 2008/06/01 00:00 ] 逸品堂通信 | TB(0) | CM(6)
凄い個体を生産しているブリーダーが、
アメリカの富裕層なんかではなくてタイの南部にいる…
何かすごいロマンですね。
でも本当に身の危険を冒すようなら思いとどまって下さいね!

フィールドいいですね!!
sp.マハチャイの生息地とか、シンプレックスの生息地なんて
僕も是非いつかは足を運んでみたいです。
あとクローキンググラミィを採取してみるのも夢です。
現地では雑魚だそうですが…

くれぐれもお気をつけて!
[ 2008/06/02 11:04 ] [ 編集 ]
>凄い個体を生産しているブリーダーが、
>アメリカの富裕層なんかではなくてタイの南部にいる…
>何かすごいロマンですね。
>でも本当に身の危険を冒すようなら思いとどまって下さいね!

>フィールドいいですね!!
>sp.マハチャイの生息地とか、シンプレックスの生息地なんて
>僕も是非いつかは足を運んでみたいです。
>あとクローキンググラミィを採取してみるのも夢です。
>現地では雑魚だそうですが…

>くれぐれもお気をつけて!
-----

クローキングはいいですよぉ~♪産地によって別種と間違える位の変異が認められます。例えば、マレーシア東部のものはびっくりするほど鮮やかなメタリックグリーンですし、ボルネオ島の奴はボディに大きく明瞭なブラックスポットがあったり・・・コレクションしたら絶対に楽しいと思います。・・・って、自分で現地行かないとコレクションできない点が問題ですけど(苦笑)
[ 2008/06/03 16:52 ] [ 編集 ]
深南部ですか...

こっちに住んでいる人間は、
誰も近づかないような場所ですよ。
毎日のように人が殺されてます。
イスラム教徒以外は行かない方がいいです。

まあ、でも、深南部三県の中でも、
特にイスラム色の強い地域に限った話らしいので
そこさえ行かなければそれほどひどくはないと
いう人もいます...

イラクやアフガンに行くよりは少しは
安全かも知れませんが、やっぱ...
気をつけてくださいね...

[ 2008/06/03 23:11 ] [ 編集 ]
いいことを聞いてしまいました。
って自分でまず行けないですけど…(汗)
コレクションもすごく魅力的ですが、
巨大な水草水景の中にクローキングがたくさん泳いでいる…
というのが僕の一つの夢です。
所々バブルネストが出来てたりして…
[ 2008/06/04 01:17 ] [ 編集 ]
>深南部ですか...

>こっちに住んでいる人間は、
>誰も近づかないような場所ですよ。
>毎日のように人が殺されてます。
>イスラム教徒以外は行かない方がいいです。

>まあ、でも、深南部三県の中でも、
>特にイスラム色の強い地域に限った話らしいので
>そこさえ行かなければそれほどひどくはないと
>いう人もいます...

>イラクやアフガンに行くよりは少しは
>安全かも知れませんが、やっぱ...
>気をつけてくださいね...
-----

さすがに危なそうですね~。タイ人の友人に電話でこの計画話したら、普段はマイペンライな奴が本気で止めましたから。今回の現地入りはなさそうです。
[ 2008/06/04 12:04 ] [ 編集 ]
>いいことを聞いてしまいました。
>って自分でまず行けないですけど…(汗)
>コレクションもすごく魅力的ですが、
>巨大な水草水景の中にクローキングがたくさん泳いでいる…
>というのが僕の一つの夢です。
>所々バブルネストが出来てたりして…
-----

 クローキングって実は結構きれいな魚ですからね~。水草が繁茂する中をゆったりとクローキングが泳ぐなんて、想像するだけでもうっとりするようですね。
[ 2008/06/04 12:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する