FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 逸品堂通信 > ブラック・マルチのメスは繁殖に使える?

ブラック・マルチのメスは繁殖に使える?

 今回仕入れてきたクラウンテールの中に、漆黒の地にブルーやレッドの色彩が混ざるブラック・マルチが結構な数含まれていました。わが国でも結構人気の高い品種で、特にブラックとブルーの組み合わせの個体はブラック・オーキッドと言う品種名まで頂戴するほどです。ブラック・マルチ自体はブラックのオスにブルー系やレッド系のメスを交配すれば比較的簡単に作出できます。もっとも、種親によほど漆黒のソリッド・ブラック持っていないとなかなか見ごたえのある子供が生まれてきませんけど。

 ところで、ブラック・マルチの元となるソリッド・ブラックはメスが生殖能力を持たないことで知られています。つまり、ソリッド・ブラック同士でペアを組ませることが出来ないのです。産卵までは問題ないのですが、卵がまったく孵化しなかったり極僅かだけ孵化した稚魚もうまく成長してくれないなどの弊害が生じます。同じような例はエンゼルフィッシュでも見られますが、いわゆる致死遺伝って事になってます。だから、ソリッド・ブラック手がけている人は絶えず種親のメスに違う色の品種を用いなくてはなりません。結果として、生まれてくる子供がまったく混じりけの無いピュアブラックになることがほとんどありえないって訳。だから、ブラックはいくら追及してもゴールの無い品種と言われてます。
CR  ブラック・マルチ 002

 ところで、今回ショークラウンのブリーダーがメスをサービスで付けてくれたんですが、なぜかほとんどがブラック・マルチなのです。2枚目の画像のような見事なメス個体がウジャウジャいるんですけど、ここで一つ疑問が!ソリッド・ブラックのメスには生殖能力が無いのは確かですが、ブラック・マルチのメスは??私自身ブラックと言うカラーが好きでずいぶん長い間いじくってますけど、ブラック・マルチってあえて繁殖させて事がありません。ブラックに他のカラーのメスを掛けて子供にマルチがたくさん出てくることはあっても、その次の世代まで続けた事は・・・。

 うーん、皆さんはどう思います?ソリッド・ブラック同様このメスにも生殖能力が無いのかそれとも他の色彩が混ざった事で、生殖能力を取り戻しているんでしょうか?早速本日繁殖用水槽を数本セットしました。せっかく大量のブラックマルチのメスがいるんですから、ここではっきり白黒つけとかなくちゃね!

逸品堂バナー
スポンサーサイト



[ 2008/05/20 00:00 ] 逸品堂通信 | TB(0) | CM(5)
ブラックの話の前にそちらで扱っている♀、これをかけたらこういう色の絶品個体がどうちゃらこうちゃら、書いてあるのを見た事がありますが、私も一度拝見して、真島さん分かってないな、と感じた事が何度かありましたが、ご自身で経験されていないならあまり書かない方がいいのではないでしょうか?
あるSNSで色々書かれていましたよ。

本題に戻しますが、ブラックマルチには繁殖力ありますよ。
しかしブラックブルー(グリーン)レース、もしくはオーキッドとは、遺伝上何が異なるか、理解していますか?
うちではもうF4まで来ていますが、やはり成長が遅すぎる個体がいたり、2ヶ月くらいでがんがん死にます。
メラノの遺伝が特に強い個体ですと(見た目の問題ではありません)孵化後、魔の一週間は特に問題は無く、2~3ヶ月頃にらせん状に猛スピードで回転して他の魚にぶつかりまくって死にまくります。健康である(と信じたい)魚にまでぶつかりまくるので、被害はさらに大きくなっていきます。
うちの温室では最終的に毎回80匹くらいしか成魚になりません。
しかも、ボディーは黒が抜けてオペックとはまたちがう美しい肌色のような色にブルーやグリーンのメタリックスポットが入り、ずべてのヒレはセルファンで完全に透明になる個体も3割近く生まれてきます。
また、上記カラーにブラックが混じるブラック+美肌色マーブルグリーン(ブルー)スポット、それの完全なバタフライも出てくる事があります。
親の親にそのような個体がいなくともF2ブラックマルチから採った子にも相変わらず出てきているので、黒が抜け、セルファンになる遺伝子も持つようです。
以前そちらで役万マーブルとして販売されていたグリーンのスポットがはいり、かつ、バタフライ(とは呼べない個体でしたが)尾ヒレが白くなったりする個体もまれに作出する事が可能です。
[ 2008/05/21 15:11 ] [ 編集 ]
コレはまたかなり専門的な知識をお持ちの方のようですね~。ご意見は真摯に受け止めたいと思います。

 ただ、自分のところではこのような表現型が出てきたとか、ブリーダーはこのようなペアリングでこの系統を維持していると言った情報はもっとオープンにすべきと言う考えで、情報を皆さんにお伝えしているつもりなんですけどね~。

 したがって、私の言うことがすべて正しいなんていう気は毛頭ありません。これからも是非、忌憚無いご意見を頂戴できればと思います。また、この世界ではどんな振る舞いをしても必ずいろいろと言われるのはいやになるほど経験しておりますので別に気になりません。ただ気になるのは、そのような批判をいろいろなところで展開される方が、なぜか匿名なんですよね~。なぜ、私がきちんと反論なりお詫びなりを言えるように、返信可能な状況にしておかないのか不思議です。

 あっ、ここまで書いてきて思ったのですがこれは決して「べ太郎、初登場さん」に対するいやみではありませんからね。あなたの書かれていることは間違えていると思いませんし、私のブログに書き込んでいただくと言う時点で、裏でこそこそ画策する輩とはぜんぜん違う次元の人間だと認識しておりますので、誤解なさらないでください。ただ、一応ブログ上では今更ですがハンドルネームで書き込むのがルールではないでしょうか?


[ 2008/05/21 17:02 ] [ 編集 ]
ハンドルネームの件、大変失礼いたしました。
[ 2008/05/21 17:37 ] [ 編集 ]

これは旦那さんの好みですね♪(≧∇≦)
後で見せてあげたいです。
シックで上品な感じがしますよ。
[ 2008/05/22 16:55 ] [ 編集 ]
>これは旦那さんの好みですね♪(≧∇≦)
>後で見せてあげたいです。
>シックで上品な感じがしますよ。
-----

 このカラーリングは特にわが国で人気が高いみたいです。どうもアメリカやタイではそれほど高い評価を得ていないみたいですけど・・・。日本人はブラックって好きみたいです。別にベタに限らずほかのものでもいえる気がします。
[ 2008/05/26 15:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する