FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 観賞魚用品をぶった切る! > 熱帯魚用フードを斬るっ! テトラミンスーパーの巻

熱帯魚用フードを斬るっ! テトラミンスーパーの巻

 今や完全に不定期更新になりつつある(苦笑)熱帯魚用品論評コーナーですが久々に更新を・・・。今日の獲物はテトラミンスーパーテトラミンで市場のシェアNo.1のテトラ社がテトラミンの高級バージョンとして発売したのがコレ!一応、専門店でのみ販売と言うのが建前となってます。

 まず、栄養価から見てみましょう。粗タンパク質は48%以上とテトラミンと同じ水準です。粗脂肪に関しては、テトラミンが8%以上なのに対してスーパーでは10%以上とやや高い値ですが、特に問題となる数値ではなく合格点です。外見は下の画像で比べてみてください。左側がテトラミンスーパーで右の山がテトラミンです。テトラミンに比べて、緑色のフレーク(おそらく植物成分を多く含有していると言うことなんでしょう)の色が薄いのがすぐにわかります。ただ、この会社はフレークに着色するから本当に成分まで違うのかどうかはよく判りませんけどね(苦笑)

 この2つのフレークフードは共に、すべての熱帯魚の主食と言うことになってます。・・・って事は結局のところどこがどう違うの?って言う疑問が出てきて当然でしょう。一応、高級バージョンとされているスーパーでは原料にクリル、カルニチン(脂肪を燃焼)、ミネラルを強化配合したらしいです。そのため、やや脂肪含有量が高まったのでしょう。

 実際に使用してみると、なかなかの出来だと思います。魚の嗜好性も高いほうだと思います。まぁ、クリルを多めに配合しているんだから当たり前ですけど。それと、ベースになるテトラミン自体が着色を除けばほぼ完成されたフレークフードですから、その発展系であるスーパーが悪くなるわけは無いでしょう。

テトラミンスーパー001

 ただぁ~し!だからと言って手放しで褒めちぎると思ったら大間違い!!(笑)。大体、説明書どおりスーパーがそんなにすばらしい改良を施されたのならば、テトラ社はなんでステープルフードをテトラミンからスーパーに切り替えないんでしょう?これはこの商品が原則専門店でのみ販売されると言うところから容易に想像できます。つまり、従来のテトラミンは大量仕入れの量販店の仕入れ価格が安くなりすぎて、少数しか仕入れられない専門店は価格面で太刀打ちできなくなってしまったからです。そのため、専門店は利益が取れないテトラミンよりも他社の製品を客に薦めるようになったのです。そのため、年々シェアを落とし続けているテトラ社の考えた作戦がコレ!

 テトラミンとは別の専門店向けの高級フレークと言うことでこの餌を専門店のみに流通させると言えば、専門店はまたテトラ社のお客様に回帰してくれるだろうって読みです。しかし・・・ふざけるなよぉ~!「じゃあ何かい?量販店の客はレベルの低いテトラミンでも上げてりゃ十分です」って事かぁ~。エンドユーザーをなめきったこの驕り高ぶった考えも大嫌いなら、原料にチョコチョコっと小細工したダブルスタンダードで安直に量販と専門店の両方にいい顔したいと言う軽薄な発想もうなずけません。

 それに新製品と言ったって、所詮テトラミンをベースに原料の配合を変えただけじゃないですか。この場合、新製品出すんじゃなくてテトラ社のステープルフード自体をニューテトラミンとか銘打ってチェンジするのが正しい道ってもんな気がしてなりません。そんな姑息な手を使わなくたって、すばらしい品質の餌作る技術あるんだから堂々と王道を歩んでいただきたいものです。それに、テトラ社が考えているほどエンドユーザーはおろかじゃない気もしますけどね(笑)。現に、このスーパーがテトラミンを凌駕するほど専門店で売れていると言う話は私の周りでは少なくとも耳にしたことがありません。

 ただ、一言補足しておきたいのですがここでボロクソにけなしたからと言ってテトラ社という会社の評価が私の中で低いわけじゃありません。基本的に評価をしている会社だからこそ要求するハードルの高さが高く、ここまでの厳しい評価になると言うことです。それと、日本の販売会社であるテトラジャパンはこの軽薄な戦略にはあまり関係ないと思います。あくまでも、本国の問題ですから。おそらくテトラジャパンの方々は製造元と小売店の板ばさみで大変なご苦労なさっていると思います。

 そんな訳で、今日のテトラミンスーパーは製品としての品質は好評ながら周りを取り巻く環境の悪さが思い切り響いて

テトラミンスーパーの評価は なんと!☆なし!!

 でも、この商品がニューテトラミンになってテトラ社のステープルフードになって、代わりにテトラミンが廃盤になった後ならば☆☆☆をあげてもいいけどね。

逸品堂バナー
スポンサーサイト



テトラミンのパッケージが変わっただけかと思って、気づかずに使ってました(汗)
前のを探しにホームセンターへ行きます。
[ 2008/05/01 20:19 ] [ 編集 ]
テトラミンスーパーって高級バージョンのくせに
テトラミンと値段が一緒なんですよね・・・
スーパーをステープルフードにして
高級版はテトラミンプロで十分じゃないかな?

余計なお世話かもしれませんが
逸品堂の「商品到着指定可能な日」をそろそろ更新したほうが良いですよ
[ 2008/05/01 21:14 ] [ 編集 ]
ホームセンターで売ってる安い奴は並行輸入品かと思っていたのですが、違ったんですね。

話は変わりますが、昨今の穀物高騰の影響がもうしばらくするとペットフードにも出てくるのではないかとちょっと心配しています。
先日、新聞を読んでいたら穀物高騰の影響で国内の飼料や食品原料にGMトウモロコシを使用するとサラッと書かれていて大変心配になりました。
GMトウモロコシの主流は害虫耐性強化したものです。遺伝子操作で植物内に殺虫成分を含むようになったトウモロコシです。
これを原料に使った餌を水槽に入れた場合、魚類に対する影響はちょっとシロウトの僕には判りかねますが、昆虫と近縁の節足動物である甲殻類などには直接大きな影響出ても不思議はないと思うのです。
[ 2008/05/01 23:13 ] [ 編集 ]
>テトラミンのパッケージが変わっただけかと思って、気づかずに使ってました(汗)
>前のを探しにホームセンターへ行きます。
-----

スーパーの方はより高品質のような気がしますから、今後もこちらを使い続けてもいいかもしれませんよ。
[ 2008/05/02 14:20 ] [ 編集 ]
>テトラミンスーパーって高級バージョンのくせに
>テトラミンと値段が一緒なんですよね・・・
>スーパーをステープルフードにして
>高級版はテトラミンプロで十分じゃないかな?

>余計なお世話かもしれませんが
>逸品堂の「商品到着指定可能な日」をそろそろ更新したほうが良いですよ
-----

 わざわざご指摘ありがとうございます。そうしたいところなんですが、旧PCは今や完全にいかれてしまって、勝手にシャットダウンする現象が頻繁に起こります。カレンダーの更新も何回か作業していたのですが、途中で電源が落ちて完全に気力がなくなりました(涙)
 また、なぜか新しいPCにレンタルサーバーから逆転送したHPのデータを開くことができません。・・・って事で、HPを新PCで新たに作りかえるしか方法が無いもんですから。もう数日お待ちください。
[ 2008/05/02 14:25 ] [ 編集 ]
>ホームセンターで売ってる安い奴は並行輸入品かと思っていたのですが、違ったんですね。

>話は変わりますが、昨今の穀物高騰の影響がもうしばらくするとペットフードにも出てくるのではないかとちょっと心配しています。
>先日、新聞を読んでいたら穀物高騰の影響で国内の飼料や食品原料にGMトウモロコシを使用するとサラッと書かれていて大変心配になりました。
>GMトウモロコシの主流は害虫耐性強化したものです。遺伝子操作で植物内に殺虫成分を含むようになったトウモロコシです。
>これを原料に使った餌を水槽に入れた場合、魚類に対する影響はちょっとシロウトの僕には判りかねますが、昆虫と近縁の節足動物である甲殻類などには直接大きな影響出ても不思議はないと思うのです。
-----

 そうですね~。人間様の口に入る家畜の餌はまだしも、ペットの餌の原料に何を使っているかなんてところまでの追求はほとんど無いですから。犬猫の餌にしたって、タイの工場で作られた多くの商品が日本に来てますけど、その原料になる鶏だって人間用に使えなくなった奴・・・ってつまり例のヤバイ病気で処分された鶏だって言う、ぜんぜん笑えない噂をタイ国内で耳にしたことありますから。もっとも、実際のところはよく判らないですけどね。
[ 2008/05/02 14:29 ] [ 編集 ]
>>漆黒の地にメタリックホワイトのドラゴン・マー  ブルって言う品種が登場することを示唆してるっ  て言う意味で、

って、他店ですけど売っていたやつの事ですか?

一つ前のやつだけどきになったのでここに書きました。失礼しました。


[ 2008/05/03 01:03 ] [ 編集 ]
>>>漆黒の地にメタリックホワイトのドラゴン・マー  ブルって言う品種が登場することを示唆してるっ  て言う意味で、

>って、他店ですけど売っていたやつの事ですか?

>一つ前のやつだけどきになったのでここに書きました。失礼しました。
-----

魚々路さんの個体拝見して来ましたが、かっこいいですね~♪完全に私のストライクゾーンです。ただ、今回私のイメージの個体はプラチナホワイトのドラゴンパターン自体がマーブルになっているものなんですよ。もっとも、バンコクの進歩は早いからもう既に市場に出回っていてもおかしくないですけど。それと、ショーベタにすごく好みの奴がいました。客に成りすましてゲットするかぁ~(笑)
 そうそう、一応ブログの上では「さかなおやじ」って言うまたの名で通してますので宜しく。・・・って、今更ですけど(笑)。後、真ん中の「し」は濁点付けてください。
[ 2008/05/03 01:49 ] [ 編集 ]
はじめまして!

テトラ社の「バイオバッグ アルゴストップ」という製品の使用レポートを書きたく、この記事をリンクさせていただきました。もし問題がありましたらご連絡ください。
http://raaqua.exblog.jp/7841879/

市販されている製品についての批評は専門誌などでもあまり目にしないので、このコーナーは楽しく拝見させていただいています。これからも楽しみにしてますので、バシバシぶった切っちゃって下さい!
[ 2008/05/05 20:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する