FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 逸品堂通信 > プラカット 姿を消しつつある?品種 その3

プラカット 姿を消しつつある?品種 その3

 少し間が空いてしまいましたが久々に更新を(苦笑)。本題と関係ないのですが、いきなりPCがドツボリましたぁ~!電源を入れてしばらく使用していると、いきなり勝手に電源が落ちると言う致命的な現状です。もちろん、作業中のデータはすべてどっかに消えてなくなってます(涙)。あわてて、エプソンダイレクトで新たなPCを購入しました。PC自体は先週末に届いていたのですが、設定やら旧PCからのデータ移行など思ったより時間がとられました。なにしろ、通常ならばPC間のデータ移管ソフトでも使って一発で済む作業でしょうけど、データー移動途中でもお構いなしに旧PCはシャットダウンしちゃうもんですから・・・

 さて、本題に戻りましょう。最近バンコクの市場でさっぱりその姿を見かけなくなってきた品種パート3はオレンジ・パステル・マルチです。この品種、この間最新品種として華々しく?デビューしたばかりなのに、いったいどうしちゃったのでしょう?何人かのブリーダーに尋ねてみましたが、彼らにとっての最大のお得意先である(日本の比ではない膨大な量のオーダーがあるみたいです)アメリカの顧客の評判が今一歩だったことが最大の原因のようです。プロブリーダーとしても、売れる見込みの少ない品種は維持しないってことなんでしょう。

 でも、個人的にはものすごく気に入っていたんですけどね~。もともとダークボディ&オレンジフィンというカラーパターンが大好きなのに加えて、この品種は鰭に真紅のダルメシアンスポットが散在すると言うオマケつき!これは間違いなくスマッシュヒットだと確信してたんですけど・・・。この品種を手がけていたブリーダーがみんな口をそろえて、「次世代の繁殖させてないっ!」って言ってましたから、このまま絶滅ですかぁ~?

 こんな事なら、バンコクの市場に出回っている時にメス個体もいっぱい仕入れておくんでした。まぁ、次バンコクに言ったときに少し真剣に探してこようと思ってます。

逸品堂バナー
スポンサーサイト



[ 2008/04/23 00:00 ] 逸品堂通信 | TB(0) | CM(8)
私も好きです、この配色加減。
我が家のサンセットワグムーンに色が似てます。

南国の果物や、花を連想させる華やかさが素敵ですよね。
ハイビスカスのようです。
[ 2008/04/23 21:28 ] [ 編集 ]
タイではホントにめまぐるしくカラーが変わるんですね。
お金に変わらない物は維持しないのは寂しいです。
まぁ生活がかかっているのでしょうがないかもしれないですね。
維持するなら自分でしないといけないなら、もっとメス(当てメスじゃない)を出して欲しいと思います。

ブログにリンクを貼りました。
http://blogs.yahoo.co.jp/zinen555
[ 2008/04/24 02:15 ] [ 編集 ]
本題と全く関係ないですが、
CPUのファン壊れていませんか?
症状からして、CPUの熱暴走かとおもわれ。。


って、買っちゃったんですね^^;
エプソンのエンデバーお使いなら可能性高いですね。
なぜ言い切れるかというと、私も同じPC使って、落ちましたから(爆)

[ 2008/04/24 14:36 ] [ 編集 ]
綺麗なんですけどね~
アメリカでは黄色いキャラクターは絶対に流行らない
っていうジンクス(ピカ○ュウが唯一破った)があるみたいですし
黄色やオレンジは人気が無いんですかね~?
[ 2008/04/24 15:43 ] [ 編集 ]
>私も好きです、この配色加減。
>我が家のサンセットワグムーンに色が似てます。

>南国の果物や、花を連想させる華やかさが素敵ですよね。
>ハイビスカスのようです。
-----

ほんとにトロピカルな雰囲気ですよね~。私は、マンゴーとかパパイアとかを連想してしまいます(笑)。
[ 2008/04/25 22:40 ] [ 編集 ]
>タイではホントにめまぐるしくカラーが変わるんですね。
>お金に変わらない物は維持しないのは寂しいです。
>まぁ生活がかかっているのでしょうがないかもしれないですね。
>維持するなら自分でしないといけないなら、もっとメス(当てメスじゃない)を出して欲しいと思います。

>ブログにリンクを貼りました。
http://blogs.yahoo.co.jp/zinen555
-----

 彼らの場合、3ヶ月ほど育成した自家繁殖個体がうまく売れなかったら即一家離散と言うくらい経済的に逼迫していますから、売れるかどうかわからない品種をひとまず増やしてみてなんていう悠長なこと言ってられないのは事実ですから、仕方ないですね~。
[ 2008/04/25 22:42 ] [ 編集 ]
>本題と全く関係ないですが、
>CPUのファン壊れていませんか?
>症状からして、CPUの熱暴走かとおもわれ。。


>って、買っちゃったんですね^^;
>エプソンのエンデバーお使いなら可能性高いですね。
>なぜ言い切れるかというと、私も同じPC使って、落ちましたから(爆)
-----

 ハイ!私もCPUクーラーの問題だとにらんでます(笑)。もう、交換用のファンは購入してあるのですが、万が一取り付けがうまくいかなくて完全に逝ってしまうことを考えると、ひとまず新たなPC購入して、データの移行済ませてからって思いまして。そして、ご想像のとおり逝っちゃった奴も新しいPCもエプソンでございます(苦笑)
[ 2008/04/25 22:44 ] [ 編集 ]
>綺麗なんですけどね~
>アメリカでは黄色いキャラクターは絶対に流行らない
>っていうジンクス(ピカ○ュウが唯一破った)があるみたいですし
>黄色やオレンジは人気が無いんですかね~?
-----

 やっぱりアメリカ人には赤!青!白っ!(笑)みたいな原色系バリバリの品種のほうが受けがいいみたいです。でも、タイ人の好みもどちらかと言えばアメリカ人に近い気がします。渋いとか侘び寂びって言う概念は日本人だけなのかもしれませんね~。もっとも、この品種は渋いとは感じませんけど。
[ 2008/04/25 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する