FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > さかなおやじの言いたい放題 > バンコク行けるかなぁ~?

バンコク行けるかなぁ~?

 さーて、無謀な台湾出張まであとわずかになりました。おかげさまで腰の方は、少し落ち着いているみたいで、急激に動いたり重いものを持たなければ何とかなりそうな雰囲気です。心配なのは飛行機の座席に長時間座った姿勢でいることですが、成田~台北は2時間半程度のフライトなので大丈夫でしょう。これなら、我が家から成田空港までの道のりの方がよっぽどロングドライブですから(苦笑)。

 まぁ、本業の方は木・金曜の2日間で十分こなせると思いますが問題はその後!前回バンコク行きパスしてますから、何とか顔出したいんですよね~、バンコク。しっかり台北~バンコクのフライトスケジュールもチェックしちゃいました(笑)。台北13:20発でバンコク16:00着って奴があるじゃありませんかぁ~♪後は、台北でお仕事を完了した後に、私のか弱く繊細な?腰の奴に根性と気力が残ってるかどうかって問題です。・・・って言いながら、先ほど台北~バンコクの往復チケット手配しちゃいました。まぁ、腰が痛むようならチケット代無駄になっちゃいますけど、行くつもりになっていた方が気分良く出張に出て行けますからって事で。

 所で、今日の画像は去年のちょうどこの時期にバンコクでゲットしたトロピカルフルーツでマヨン(MAYONG CHIR)って言うみたいです。見た目や大きさは我が国のビワそっくり!市場で見かけた時、最初はビワだと思って見過ごしてました。でも、一緒についている葉の形状がビワじゃなかったので、別の果物だと気が付きました。そうなりゃ、C級食品研究家(笑)の私としては見逃す訳にはいきません。早速ゲットぉ~っ!ちなみに、価格は1kgで80バーツつまり¥280前後ってとこです。バンコクの物価を考えるとあまり安価な果物じゃありませんね。日本に帰国してから調べたら、どうもアカタネノキ(赤種の木)って言うマンゴーなんかと同じウルシ科の樹木みたいです。名前の由来は、果肉の中にある大きな種を割ると中が赤いからだそうです。

 早速ホテルに持ち帰り試食タァ~イムッ!!見た目は滅茶苦茶美味しそうでしょ?薄いけど結構剥きにくい皮の中には、外見と同じように鮮やかなオレンジ色のジューシーな果肉が入ってます。そしてお味の方は・・・。・・・、・・・(笑)。うーん、微妙です。十分な甘味があって決してマズイ訳じゃありません。ただ、なんとなく柿に似た味や食感なんですよね~。実は私、これだけのフルーツキチガイでありながら、柿が結構苦手だったりします。あのヌメっとした舌触りや甘味だけの食味がどうも好きになれません。このマヨンなるトロピカルフルーツも、まさに柿と同じ味わいなのです。まぁ、マンゴーなどのトロピカルフルーツ独得の香りがほのかに香るだけ、私にとっては柿よりは食べられましたけど。

 それにしても、1kgも買っちゃった私はどうすればいいのでしょう?ちなみに1kg=30個くらいありました(涙)。物凄く頑張って三つ食べましたが、後は・・・ゴメンなさいっ!

逸品堂バナー
スポンサーサイト



腰のほうは大分良くなってきたみたいですね。

おいしそうですね~
確かに一見枇杷に似てますね~
でも、よく見ると枇杷ってもっと毛が生えていて
花があった部分が凹んでいるので結構違いがあったりしますよね。
枇杷って楽器の琵琶から名前がついたそうです。
普通こういうのって逆ですよね。
しかも、実ではなく葉の形が似ているから。
[ 2008/03/31 17:08 ] [ 編集 ]
バンコクで荷物いっぱいになるんじゃないんですか??
めっちゃ重そうだし、そんな無理して大丈夫ですか??
ホントに気をつけて下さいね!
[ 2008/03/31 19:40 ] [ 編集 ]
さすがですね~たぶん気力で行ってくるんだろうな~(^^)
ビワっぽいけど柿なんですね。他においしい果物があるなら私ん花きはもう一つ?って感じです。余ったやつはホテルの人などにあげて、さかなおやじさんの手下にすべくてなづけるとか!
[ 2008/03/31 23:06 ] [ 編集 ]
soi13在住の亞速です...w
チャトラコートは目と鼻の先です。

甥御さん、バンコクを満喫できたようで何よりです。

ちなみに、この果物、在タイ9年目ですが、
食べたことないですね...マヨンですか...

さて、バンコクですが、激暑ですよ...
最高気温で言うと、36度くらいですが、
体感的にはもっとある感じです。
日中屋外では、息をするのも億劫なくらい...

お体の方じゅうぶんご自愛下さい。

このブログのおかげで、
最近毎週チャトチャク行ってます。
なんか、昔に較べてショートフィンの
色合いがかなり派手になっているような
気がしますね...

あと、クリアタイプ(ほとんど透明な奴)も
目立つような気がするんですが、
アレも最近の流行なんでしょうか?
http://ic67.mixi.jp/p/fffd2af4332a6140defa0160e8e76fdd8a338c3717/47f10e00/bbs_comm/8/6/383740806_212s.jpg
リンク画像は、mixi...ですけど...

今度機会があれば、バンコクのプラカットスポット
教えてください...やっぱ、企業秘密ですか...

では、バンコク満喫してください。
[ 2008/04/01 01:24 ] [ 編集 ]
>腰のほうは大分良くなってきたみたいですね。

>おいしそうですね~
>確かに一見枇杷に似てますね~
>でも、よく見ると枇杷ってもっと毛が生えていて
>花があった部分が凹んでいるので結構違いがあったりしますよね。
>枇杷って楽器の琵琶から名前がついたそうです。
>普通こういうのって逆ですよね。
>しかも、実ではなく葉の形が似ているから。
-----

外見は物凄く美味しそうなんですけどね~。でも、柿の味が嫌いじゃない方にとってはかなりいけてるフルーツだと思いますよ。
[ 2008/04/02 00:59 ] [ 編集 ]
>バンコクで荷物いっぱいになるんじゃないんですか??
>めっちゃ重そうだし、そんな無理して大丈夫ですか??
>ホントに気をつけて下さいね!
-----

 今回は何とかバンコク行けたとしても、仕入れる個体数は必要最低限のものとして少しでも荷物を軽くするつもりです。もちろんベタを見に行きたいと言う気持ちがメインではありますが、今回は甥っ子のバンコク訪問をサポートしてくれたタイ人の友人にお礼が言いたいのもあります。
[ 2008/04/02 01:02 ] [ 編集 ]
>さすがですね~たぶん気力で行ってくるんだろうな~(^^)
>ビワっぽいけど柿なんですね。他においしい果物があるなら私ん花きはもう一つ?って感じです。余ったやつはホテルの人などにあげて、さかなおやじさんの手下にすべくてなづけるとか!
-----

 普段なら「もちろん気力でなんとかしましょうっ!」って言い切るんでしょうけど、この腰痛に限っては本人の意思とは裏腹に腰から背中に掛けての感覚が無くなって地面に崩れ落ちちゃうからなぁ~(苦笑)。まぁ、今回は無理をせずに慎重に行動します。
[ 2008/04/02 01:03 ] [ 編集 ]
>soi13在住の亞速です...w
>チャトラコートは目と鼻の先です。

>甥御さん、バンコクを満喫できたようで何よりです。

>ちなみに、この果物、在タイ9年目ですが、
>食べたことないですね...マヨンですか...

>さて、バンコクですが、激暑ですよ...
>最高気温で言うと、36度くらいですが、
>体感的にはもっとある感じです。
>日中屋外では、息をするのも億劫なくらい...

>お体の方じゅうぶんご自愛下さい。

>このブログのおかげで、
>最近毎週チャトチャク行ってます。
>なんか、昔に較べてショートフィンの
>色合いがかなり派手になっているような
>気がしますね...

>あと、クリアタイプ(ほとんど透明な奴)も
>目立つような気がするんですが、
>アレも最近の流行なんでしょうか?
http://ic67.mixi.jp/p/fffd2af4332a6140defa0160e8e76fdd8a338c3717/47f10e00/bbs_comm/8/6/383740806_212s.jpg
>リンク画像は、mixi...ですけど...

>今度機会があれば、バンコクのプラカットスポット
>教えてください...やっぱ、企業秘密ですか...

>では、バンコク満喫してください。
-----

 べつに企業秘密なんかじゃないですよ(笑)。亞速さんは当然ご存知のように、バンコクのあの殺人的な猛暑の中を1日中歩き回る気力がある人なら誰でも出来る話ですから、隠すなんて不可能ですからね~。でも、毎月あのクソ暑い中を数日間右往左往するのは中々出来ないと言うか、だれもやりたくないと思います(笑)。今回は、本当にバンコクにたどり着けるかどうかまだ判りませんが、そのうち是非バンコクでお会いしましょう!
[ 2008/04/02 01:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する