FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 逸品堂通信 > 号外!?逸品堂通信vol.089 バンコク最新レポート2

号外!?逸品堂通信vol.089 バンコク最新レポート2

 今日紹介するのはショーベタのカッパー&オレンジ・マルチっていう奴です!以前からカッパー&レッド・マルチって言うのは存在していましたが、同じカッパー系のマルチでも全然雰囲気が違います。もちろんオレンジとレッドと言う色調の差も大きいのですが、何よりボディのカッパーの表現が全然違うのが大きく影響しているのでしょう。

 従来のカッパー&レッドの方は、ボディにはベッタリと鈍い金属光沢のペンキを塗ったような感じでしたが、このカッパー&オレンジの系統ではまるでドラゴンパターンの様に各鱗にカッパー色の輝点が存在しているのです。うーん、一体どの系統から作出されてきたんでしょうか?今のところ良く判りません。

 どちらにしろ存在感のある品種だと思います。逸品堂では前回初めて入荷したのですが、入荷した個体がすべて即売に近い状態でしたから、店主としてはホクホク物の品種ですな(笑)
SH カッパー&オレンジ・マルチ 002

 もっとも、ブリーダにより個体差が見られるようで、2枚目の画像なんかは従来のカッパー&レッドに近く、ボディはかなりブラックに近いカッパーがベッタリと乗っています。どっちがいいかは個人の好みの問題に過ぎませんけど、いずれにせよアクアリストに人気のある系統の方だけが今後も維持されていくのでしょう。

 私はどちらの系統も好きですが、上の系統の方がより新しいのと出自がよく判らなかったので繁殖にチョット興味が湧いて、同系統のメス探してきました。まぁ、散々捜した結果入手は出来たのですが、何とそのメスはダブルテールでした。・・・個人的に苦手なんですよね~、ダブルって(苦笑)。ダブルの良個体は特に背ビレの幅がシングルテールに較べて格段と幅広なので全体のシルエットがより均整とれて見えるから問題ないんですが、繁殖させるとなると・・・。

 元々が、本来の尻ビレに相当するものが背中側にも付いちゃった(ほんとの話ですからね)突然変異だけに、脊椎骨の異常が多いこと!外見上パーフェクトに見えるダブルテールも、体の中の脊椎骨を透かしてみるとグニャグニャに湾曲している事がほとんどです。市場に出回るのは、その中で観賞に耐えうる外見の持ち主だけで後は処分されてます(涙)。自分の所でブリーディングさせると処分しなきゃいけない個体が多すぎて凹むんですよね~。

逸品堂バナー
スポンサーサイト



[ 2007/12/22 00:00 ] 逸品堂通信 | TB(0) | CM(3)
以前アメリカ在住時にショーベタにはまり、現在またベタ熱が復活しようとしているところ検索でたどり着きました。

おさかな逸品堂のプラカット、ジャイアント・プラカットすばらしいですね。どうやら国内ではいわゆるショーベタしか見かける機会がないので、おどろきました。またマーブルのキレイなこと!マーブルは柄が変化するとのことですが、こんなにキレイなマーブル、変化するのはもったいないですね…

私はアメリカではもっぱらネットでタイから購入していましたが、ここ数年でまたタイのブリーダーが新しいものを増やしているので驚きました。黄色の入ったマーブル・プラカット、キレイなマーブルのジャイアント・プラカット(尻ビレは赤&白のバタフライ、体はロイヤルブルー&ピンク&赤少し、尾ビレはターコイズ&白&赤少し、背びれは赤&ターコイズ&白!)のびっくりな個体も見かけました。

私はショーベタのマスタード・ガスがお気に入りなのですが、3色のマーブルを見ているとこちらにも惹かれます。ショーベタのHMは体が小さくなる傾向が多いような気がするので、ジャイアント・プラカット並の大きなショーベタがでたら…なんて夢見ています。
ブログ、お店共にこれからもがんばってください。
[ 2007/12/22 17:48 ] [ 編集 ]
>以前アメリカ在住時にショーベタにはまり、現在またベタ熱が復活しようとしているところ検索でたどり着きました。

>おさかな逸品堂のプラカット、ジャイアント・プラカットすばらしいですね。どうやら国内ではいわゆるショーベタしか見かける機会がないので、おどろきました。またマーブルのキレイなこと!マーブルは柄が変化するとのことですが、こんなにキレイなマーブル、変化するのはもったいないですね…

>私はアメリカではもっぱらネットでタイから購入していましたが、ここ数年でまたタイのブリーダーが新しいものを増やしているので驚きました。黄色の入ったマーブル・プラカット、キレイなマーブルのジャイアント・プラカット(尻ビレは赤&白のバタフライ、体はロイヤルブルー&ピンク&赤少し、尾ビレはターコイズ&白&赤少し、背びれは赤&ターコイズ&白!)のびっくりな個体も見かけました。

>私はショーベタのマスタード・ガスがお気に入りなのですが、3色のマーブルを見ているとこちらにも惹かれます。ショーベタのHMは体が小さくなる傾向が多いような気がするので、ジャイアント・プラカット並の大きなショーベタがでたら…なんて夢見ています。
>ブログ、お店共にこれからもがんばってください。
-----

はじめまして~。今すでに存在するんですよ、ジャイアントショーベタって(笑)。バンコクでは一部のブリーダーが生産しています。まだ色彩面ではブルー&レッド・マルチがせいぜいですが、一度原型さえ出来ちゃえば改良スピードの早いタイですからすぐに他の品種もでてくるんじゃないでしょうか。
[ 2007/12/23 14:37 ] [ 編集 ]
ジャイアント・ショーベタ!惹かれますね…(笑)
金魚でも大きいのが好きな私は、大きなベタにも惹かれてしまいます。目指せジャイアント・ショーベタMGといったところでしょうか。
[ 2007/12/24 14:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する