FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 夜の逸品 2012/03/23

ベタ 夜の逸品 2012/03/23

FC120323B.jpg
品種名:トリカラー・マーブル・バタフライ
カテゴリー:ショーベタ オス個体
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★★★★(幻レベル)

 今日の個体は完全に個人的な趣味入りまくりです(笑)。柿色&黒&白と言う珍妙且つ誰が見てみあまり美しいとはいえないカラーリングではありますが、バリバリのマーブルフリークからしてみると、信じられないレベルの絶品なんです。まぁ、マーブルに関しては「作出難易度」が大きく物を言いますから、「華麗さ」とか「見栄え」を第一に考える方はマーブルの世界に足を踏み入れないほうが無難です・・・って言うか、誘っても来ないか(笑)。

 このレベルのマーブルとなると、これはもうベタの本場バンコクでもショップでは入手できません。トップブリーダーのファームに直行して、直談判する事になります。しかも、こんなバッチイ個体作るのは、商業ブリーダーではなくアマチュアブリーダーがほとんどですから、入手の際には膨大なエネルギーと根気が必要です。ちなみに、どの趣味でもそうだと思いますが「本当の達人」はプロではなく、商売っ気抜きのトップアマチュアに多いものです。従って、仕入れ価格も「市場の実勢価格」なんてもんは端から無視で、彼らのプライドの大きさに比例した価格になっちゃいます。

 でも、そんな苦労をして高いお金払って仕入れてきても、この手のベタは売れないんですよね~。まぁ、見た目バッチイし(苦笑)。それだけ、まだ我が国のベタマニアの目は健全って事の証なんだと思います。ほとんどの場合、この手の輩は、私の個人的コレクションに納まるのが常のようです。手放したくない気持ちも強いから、別に良いんですけどね。でも、これがサイドビジネスじゃなくて本業だったら、普通のショーベタの10倍近い価格で仕入れてきて売れ残るなんて致命傷ですけども。
スポンサーサイト



[ 2012/03/23 21:00 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する