FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ベタの殿堂 > ベタの殿堂 プラカット マーブル 第6位!

ベタの殿堂 プラカット マーブル 第6位!

 さて、プラカット部門の第6位はいわゆる一般的なマーブルの評価基準からするとチョット外れているかもしれませんが、凄く心に残っている個体がランクインしました!品種名をあえて付けるならば、トリカラー・マーブルなんでしょう。非常に美しいプラチナホワイトを基調に、ブラックそしてレッドのマーブル模様が遠慮がちに散在しています。マーブル模様としてはちょっと少なすぎでしょうか?バンコクのブリーダーの評価もそれ程高いものではありませんでした。でも、今のところ国内には実在しませんけど第1回全日本プラカットコンテストォ~♪」とかにマーブル部門で出品したら結構評価高いんじゃないでしょうか?

 その理由は、なんとなく侘び寂びの心を感じさせる清楚な雰囲気にあります。基調色のプラチナホワイト、ボディ後半部分に遠慮がちに?存在するブラックマーブル、そして極めつけは頭部の熟した柿のような深みのあるダークレッド・・・うーん、渋いっ!渋すぎですぅ~♪でも、これは我々日本人にしか理解できない感情なのかもしれませんね~。例えばバンコクやヨーロッパ辺りのアクアリストと話をしていても「この魚の体色渋いねぇ~!」って言うこちらの発言に対する彼らの反応は一様に「???」って言うものですから(笑)。

 以前もこの個体はブログで紹介したのですが、どちらかと言えば年配の方に好評で若い方にはチョット渋すぎって言う評価をいただいていたような気がします。外見は未だに結構ギトギトしてるって言われる私ですが(苦笑)、さすがに40後半ともなれば心はかなり枯れてくるものらしく、最近はとみにこの手の渋い個体に惹かれちゃってます。うーん、これは好ましい事なのかそれともデンジャラスな状況なんでしょうかね~?(笑)

 そういえばランキングとは全然関係ないですが、この駄ブログもアクセス数が50万HIT目前となってきました!良くぞまぁ、こんなつまらんたわごとばかり並べたブログに皆さん根気良く通ってくださったなぁ~と、ひたすら感謝感激です。そんな訳で、なんかキリ番プレゼントとかしなくてはイカンッ!と思っているのですが、なかなか良いアイディアがありません?何かこんな企画して欲しいっ~♪って言うものありますぅ??・・・ってキリ番プレゼント企画を公募する奴もあんまりいないか(笑)

逸品堂バナー
スポンサーサイト



[ 2007/10/06 00:00 ] ベタの殿堂 | TB(0) | CM(6)
アクセス数が50万目前!!!すばらしい。
キリ番プレゼントは、ずばりベタでしょう(笑)
あるいは逸品堂お買い物券とか。(こっちのが無難かな?)
あとはオリジナルのベタの写真集とか。

清楚なベタのなのにぃ~なんて現金な要求でしょう。
でもお魚のブログなので、良いかな~と思います。
何せ50万ですから!
どか~ん!と。ハデにやってください(笑)
私なんて1万いってませんから~~~・・・。
スゴイと思いますよ。本当に。
[ 2007/10/06 18:34 ] [ 編集 ]
50万アクセスが目前ですね~すごすぎる!
私も同じく、キリプレはベタですよ~商品だけど(^^ゞ

思いっきりマーブル!というのもいいですが、こういう控えめなマーブルも良いですね。やはり体型が整っているとマーブルはかっこいい!
[ 2007/10/06 20:31 ] [ 編集 ]
まるで錦鯉みたいですね~
やっぱりプラチナホワイト地だと色が映えますね

キリ番プレゼントは、私個人としてはプラカットペアがいいですね。
繁殖にチャレンジして、来年の夏に屋外の睡蓮鉢で日光の下で天然の虫で育ててみたいので(ちなみに今年エンドラーズでやったら、13の全ての鉢でオニヤンマと思われる巨大ヤゴの餌食となり壊滅しました…涙)
日光の下で育てると色が綺麗になりますか?それとも日焼けして黒くなりますか?
[ 2007/10/06 20:55 ] [ 編集 ]
>アクセス数が50万目前!!!すばらしい。
>キリ番プレゼントは、ずばりベタでしょう(笑)
>あるいは逸品堂お買い物券とか。(こっちのが無難かな?)
>あとはオリジナルのベタの写真集とか。

>清楚なベタのなのにぃ~なんて現金な要求でしょう。
>でもお魚のブログなので、良いかな~と思います。
>何せ50万ですから!
>どか~ん!と。ハデにやってください(笑)
>私なんて1万いってませんから~~~・・・。
>スゴイと思いますよ。本当に。
-----

50万HITは本当に皆さんのおかげです~♪まぁ後はこの飽き性オヤジが良くぞここまでダラダラ継続してきたなぁ~って思います。キリ番プレゼントは何だか発表前にキリ番出ちゃう気がします(苦笑)。
[ 2007/10/07 13:04 ] [ 編集 ]
>50万アクセスが目前ですね~すごすぎる!
>私も同じく、キリプレはベタですよ~商品だけど(^^ゞ

>思いっきりマーブル!というのもいいですが、こういう控えめなマーブルも良いですね。やはり体型が整っているとマーブルはかっこいい!
-----

 なんだかこのブログもいつの間にかベタ専門ブログ的になってきちゃいましたからね~(苦笑)。本当はもっともっと色んな魚を取り上げなくっちゃいけないんですけどね。なかなか時間に余裕が無くって(笑)
[ 2007/10/07 13:06 ] [ 編集 ]
>まるで錦鯉みたいですね~
>やっぱりプラチナホワイト地だと色が映えますね

>キリ番プレゼントは、私個人としてはプラカットペアがいいですね。
>繁殖にチャレンジして、来年の夏に屋外の睡蓮鉢で日光の下で天然の虫で育ててみたいので(ちなみに今年エンドラーズでやったら、13の全ての鉢でオニヤンマと思われる巨大ヤゴの餌食となり壊滅しました…涙)
>日光の下で育てると色が綺麗になりますか?それとも日焼けして黒くなりますか?
-----

 日光の下でベタ育成すると本当に見事な色に仕上がりますョ!ただ、カンボジア系のボディの場合だけは何だか色が濃くなる分薄汚れて見えちゃう気がしますけど、その分レッドの発色とかは見事になります。
[ 2007/10/07 13:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する