FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ベタの殿堂 > ベタの殿堂 プラカット マーブル第15位!

ベタの殿堂 プラカット マーブル第15位!

 逸品堂を始めてから、必要に駆られてと言う事もありますがやたらとベタの写真を撮ってます。毎回バンコクに仕入れに行くたび200尾以上は仕入てきますから、これまでの撮影個体数は莫大なものだと思われます。もちろん、バンコクの市場で自分の目で確認して良いと思う個体をチョイスしてきているのでどれもお気に入りの個体なのは確かなんですが、やはりものすごくインパクトのあった個体や今でも脳裏にその姿が焼きついているような逸品もあります。よく、逸品堂の問合せに「今までで一番素晴しいと思った個体は?」って言うのがありますが、確かに今まで入手した逸品をこのまま過去の物としちゃうのも何だかなぁ~?

 ・・・と言う事で、今まで入手した逸品たちに無理やりランキングをつけて発表しちゃおうっ!と言う新企画でして。まぁ、本音を言えばこの手を使えば最近サボりがちなブログの更新が少しは頻繁になるかなって言う下心も(笑)。まぁ、その辺はさておいて早速殿堂入りを果たした逸品たちを紹介していく事にしましょう。

 まず、はじめのカテゴリーは私が一番力を入れているからです。毎回の仕入れのかなりの割合がプラカットのプラカット マーブル部門マーブルで占められている現状を考えると、私が一番多く手がけている品種である事は確実です。それだけに、紹介したい逸品が多すぎて困ります。そんな訳で他のカテゴリーはベスト10なんですが、このカテゴリーだけはベスト15で行かせていただきます!(笑)

 それでは発表させていただきます!プラカット マーブル部門 第15位はぁ~?トリカラー・マーブルの逸品です。マーブルって言う品種は、複数色が大理石模様やモザイク調に混ざり合うのが特徴の品種です。品種としての自由度が高い反面、誰が見ても美しいと思えるような配色の個体は希少です。これは、色彩が多くなればなるほど顕著で2色のマーブルよりも3色のマーブルの方がより難易度が高いと言う事です。もっとも、ただ全身に3色のマーブル模様が存在する個体作るだけなら別に難しくも無いですけどね。

 今日紹介する個体は、そんな色彩の配置が難しいトリカラーマーブルにしては異色とも言えるほどシンプルな色彩の配置が特徴です。今まで本当に沢山のマーブル個体を見てきましたが、ここまでシンプルかつはっきりとした配置の個体は他にお目にかかったことがありませんね~。まぁ、複雑な大理石模様をよしとするマーブル本来の視点からは決して絶品とは言えないのかも知れませんけど、私は大好きでした。

逸品堂
スポンサーサイト



[ 2007/09/17 00:00 ] ベタの殿堂 | TB(0) | CM(8)
白と青のコントラストを赤が引き締めているかんじで素晴らしいですね~
純白の顔に黒い目がアクセントになってなんだかかわいいです。

[ 2007/09/18 12:02 ] [ 編集 ]
キレイですね~!
マーブルって配色によって印象が違いますよね。
変に色がまざっても微妙ですし・・・。これで15位なら今後は期待大です。
[ 2007/09/18 14:11 ] [ 編集 ]
現時点で大変魅力的ですよね。
マーブルってなかなかこのままの模様で、ずっとという訳には行きませんね!!

ここのところいいサイズのインフゾリアが維持できておりニンマリです。
といっている自分が怖いような?
[ 2007/09/18 20:08 ] [ 編集 ]
ここまでくっきりしたボディのカラーってマーブルだからこそ出現するんでしょうね~たしかに非常に珍しいですな。
逸品堂さんはなんて魅力的なセールをするんですか(^^ゞスペース空いてないのにプラカット注文しちゃいそうですよ~
[ 2007/09/18 22:51 ] [ 編集 ]
>白と青のコントラストを赤が引き締めているかんじで素晴らしいですね~
>純白の顔に黒い目がアクセントになってなんだかかわいいです。
-----

私もそう思ったのですが、逸品堂ではお買い上げいただくまでに若干時間が掛かりました。やはり、マーブル好きはもっとマーブルマーブル(どう言う模様だ?)してる個体がお好みのようです。
[ 2007/09/18 22:54 ] [ 編集 ]
>キレイですね~!
>マーブルって配色によって印象が違いますよね。
>変に色がまざっても微妙ですし・・・。これで15位なら今後は期待大です。
-----

 この個体はどちらかと言うとマーブル好きにはやや受けが悪く、ノーマルのマーブル模様をあまり好きではない方に大うけした個体でした。
[ 2007/09/18 22:55 ] [ 編集 ]
>現時点で大変魅力的ですよね。
>マーブルってなかなかこのままの模様で、ずっとという訳には行きませんね!!

>ここのところいいサイズのインフゾリアが維持できておりニンマリです。
>といっている自分が怖いような?
-----

 そうなんですよね~。この個体もお買い上げいただいた方の所でどのような姿に変貌したのでしょう?まぁ、細かく複雑に入るマーブルパターンに較べればこのような大柄は変化しにくいようですから、何とか美しい姿をキープしてくれている事を願ってます。
[ 2007/09/18 22:57 ] [ 編集 ]
>ここまでくっきりしたボディのカラーってマーブルだからこそ出現するんでしょうね~たしかに非常に珍しいですな。
>逸品堂さんはなんて魅力的なセールをするんですか(^^ゞスペース空いてないのにプラカット注文しちゃいそうですよ~
-----

 いやいや(笑)、単に今月末に次の仕入れ旅行が決まっているものですから、少しは温室のストック減らさないと思いまして(爆笑)
[ 2007/09/18 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する